京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up36
昨日:87
総数:510540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

図書館たんていだん

画像1
画像2
国語科の学習で,図書館にある本の分類について学習しました。
これまで絵本や物語を読むことが多かったですが,この機会に
歴史の本や図鑑・外国のことばに興味をもち,さまざまな本に知ることができました。

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では、電池のはたらきについて学習しています。今日はモーターカーを作りました。できた子から,嬉しそうにどんどん車を走らせていました。「もっと車を早く走らせたいな!」「電池の数を増やしたら早く走るかな。」「モーターの大きさを大きくしたら速くなるかも!」と話していました。これからの学習も楽しみですね!

むくのき

画像1画像2
洪水が起きた時の避難訓練をしました。
まず洪水とはなにか、どういうことが起きるのかについて学びました。近くの川を知るために周辺のマップを見ました。「大きい川があるんだな。」「こんなところに川があったんだ。」と初めて知ることもあったようです。
その後は避難の方法や必要なことについて考え、二階の生活科ルームに避難することができました。

むくのき 一年生を迎える会

画像1画像2
六年生は一年生を迎える会で、昨年度の運動会で披露したフラッグをしました。
「忘れた〜」と言いつつも、体が覚えていたようで上手にできていました。動きが揃っていて、旗の音も鳴るのでとても格好良かったです。
本番では、体育館の外で待っている時はドキドキした面持ちで緊張している様子でした。しかし、さすが6年生。一年生の名前も呼んで、フラッグもしっかり披露することができていました。

学校教育目標・経営方針

R4学校経営基本構想
R4学校経営基本構想

学校教育目標・経営方針

R4学校教育目標
R4学校教育目標

夏野菜に変化が!?

画像1
画像2
画像3
生活科で育てている夏野菜ですが,毎日水やりをがんばっていて,野菜の苗に変化が表れてきました。「紫の花が咲いている。」「先生小さい実ができてる。」と早速いろいろ気づいていました。どんどん大きくなあれ。

折り返しリレーでナイスバトンパス

リレーあそびでバトンゾーンを作り,折り返しリレーにチャレンジしました。どうしたらスムーズにバトンパスができて,速くなるかグループでアイデアを出しながら取り組んでいました。その中でどんどんバトンパスが上達し,チームも速くなっています。
画像1
画像2

4年生 書写「左右」

画像1画像2画像3
 今週の書写の学習では,「左右」という字を書きました。筆順と字形に気を付けながら丁寧に書きました。見本と見比べながら,「もう少し1画目を短くしたほうがいいな。」「もう少し筆を立てて書いてみよう。」と自分の作品を振り返りながら書いていました。「過去最高の字が書けた!」と,満足そうな子もいました。

いろどりタイム 平和学習

画像1
画像2
修学旅行で学んだことを振り返り,平和に関するキーワードを出し合って,自分が特に興味がありことを詳しく調べてまとめました。子どもたちは,修学旅行で学んだことを思い出しながら調べ学習を進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp