京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:84
総数:514431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

くすのき 生活単元学習「つくって○○」

画像1
他教科の学習とからめながら,工作など様々な活動をする「つくって○○」。

今日は,ゴムの力を使って飛ぶおもちゃを工作しました。

くすのき 校区探検

一回目の校区探検でした。
出発前に,探検の予定や交通ルールについてしっかり話を聞くことができました。

学校近くのお店や病院,公園を高学年の説明を聞きながらまわりました。
画像1
画像2
画像3

生活科の学習

画像1
画像2
生活科の学習であさがおの種まきをしました。

まずは土を入れて肥料を混ぜます。
その後,指で穴を掘り,種をまきました。
水をやるときには「大きくなってね」や「早く芽を出してね」などやさしい声かけがきこえてきました。

芽が出るのが楽しみですね。

実験

画像1画像2
二酸化炭素を石灰水に触れさせると・・・など,実験を行い,考えを深めています。

算数

画像1画像2
6年生になって難しくなってきましたが,毎日がんばって学習に向かっています!

1年 生活

あさがおの種を観察しました。
色や形などを観察し,「〇〇の形に似てる!」などと発想を膨らませている姿がみられました。

画像1

こいのぼりをつくったよ くすのき学級

画像1画像2画像3
 子どもの日に合わせて,4月26日,27日にこいのぼりを作りました。うろこに思い思いの絵を描いたり色を塗ったり,手形を押したりして作りました。教室前の廊下で気持ちよく泳いでいます。

牛乳パックを洗ってリサイクル

画像1
画像2
 5月から,給食で飲んだ牛乳は,バケツで洗って給食室に返却するようにしています。こういった活動を通して,少しでもリサイクルに対する気持ちが育ってくれれば嬉しいです。

4年生 図書館の達人へ

今年度も,毎朝10分間の読書タイムを設けています。また,その読書に向けて学校の図書館も積極的に利用していきたいと思います。

地域には吉祥院図書館もありますので,お家でも本に触れる機会を増やしてもらえたらと思います。
画像1
画像2

くすのき学級 授業風景

英語と生活単元学習の授業風景です。英語の授業ではみんな大きな声で発表ができて,授業者も楽しく授業ができました。生活単元学習では自分たちで選んだ野菜の看板を作りました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp