![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:659260 |
6年生 社会見学 二月堂 2
二月堂からの景色を楽しみ,散策路をのんびり歩いていきました。「緑がきれい。」と景色や雰囲気を楽しんでいる様子でした。
![]() ![]() わかば 社会見学(奈良)2![]() ![]() 歩いている途中で鹿を見つけました。みんな「かわいい!」「あ,そこにもいる!」と大興奮でした。 2年 「ふきのとう」に出てきたセリフのように![]() ![]() まるで国語科の「ふきのとう」に出てきたセリフのように,大きくなろうとしています。 『よいしょよいしょ そとがみたいな。』 (国語科 「ふきのとう」より) 2年 30cmものさしを使った学習![]() 細かい目もり読むことに難しさを感じながらも,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 直線を引くことにも慣れている様子。より自分の力になるように復習をしながら身に付けてほしいです。 5年生 音楽![]() ![]() 「上パートを吹きたい人,下パートを吹きたい人。」や「1,2,3,はいで始めよう。」と班のメンバーで声掛けをしながら,協力して曲を完成させました。 5年生 キャンプファイヤーの練習![]() ![]() 子どもたちもソワソワしている姿が見られます。 今日は,キャンプファイヤーの練習をしました。 係の子が司会したりダンスの見本を見せたりしながら, どのように活動するかを確認し合いました。 ダンスでは,とても楽しそうに踊る様子が見られました。 土日しっかり休んで,来週に備え,元気に山の家に出発しましょう! 5年生 学級会をしよう![]() ![]() ![]() 子どもたちが自分たちで考え,運営していく会です。 誕生日の友達を祝うことを目的に,みんなで楽しいゲームやクイズをしました。 進行にも戸惑っていましたが,たくさん経験して企画・運営力を高めていきましょう。 5年生 硬筆書写![]() ![]() へんとつくりのバランスに気をつけて練習しました。 この学習で,ふだんノートのに書いている文字が癖があり, 我流で書いていることに気付いていました。 5年生 休み時間にも![]() ![]() ![]() 毎日,見るたびに愛着もわいてくるようです。 休日明けは,どんな様子が見られるかな? わかば 社会見学(奈良)1![]() ![]() 公共のマナーをしっかり守り,車窓を楽しみながら奈良にたどり着きました。 |
|