最新更新日:2024/09/28 | |
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給食室より
4月25日(月)
・麦ごはん ・たけのこのかきあげ ・小松菜の煮びたし ・みそ汁 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 『たけのこのかきあげ』は,春が旬の食材「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」「たけのこ」を使用したかきあげです。彩りに三度豆を加えています。油で揚げることで,新たまねぎの甘みがよりいっそう味わえる献立です。かむほどに,口の中にちくわのうま味と春が食材の甘みが広がりました。 『小松菜の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・さとう・しょうゆの煮汁で,油揚げを煮,小松菜・にんじんを加えて煮つけて仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,とうふ・わかめを煮,みそをときむ入れてむ細ねぎを加えて仕上げました。みそは,京都市右京区京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 子供たちから・・・ 「『たけのこのかきあげ』は,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 ともだちさがそう
国語の時間には,教科書の挿絵の中から条件に合う人を探しました。まずは,白いぼうしをかぶっていて,青と白の服を着ていて,リュックサックを背負っている人を探しました。見つけるためには,大事なことを聞き逃さないようにすることやメモを取った方がいいと分かりました。
なまえつけてよ
今日の国語では,教科書を読んで登場人物の会話や行動から,1日ごとの心情の変化を読み取るようにしました。会話や行動,心情と思うところに色分けした線を引くことで,感じていることや性格なども想像しやすくなっていました。
京都府の地形
今日の社会では,京都府の様子について地図をもとに調べました。白地図に指定された色を塗っていくと,土地の高いところや低いところが色分けされ,京都府全体の地形がだんだん見えてきました。さらに川や山の名前を調べて書き込むようにしました。
しぜんのかんさつ
学校にもたくさんの花が咲いていたり生き物がいたりします。アゲハチョウが飛んでくることもしばしばあります。今日は,学校にある自然を観察しました。飛んでいるチョウは描くのが難しいので,花を選んでいる人がたくさんいました。「黄色い花の大きさは?」と聞くと「2cm。」と教えてくれる子もいました。
長い針
算数の時間には,時計を使って時間と時こくの学習をしています。今日は,起きてから学校が始まるまでの時間を調べました。時計の針を動かしてみると,長い針の方がたくさん動きます。1周回ったら1時間ということからどのくらいの時間が経ったのか考えていました。
たのしいがっこう
今日は1年間の小学校生活でどんなことがあるのか,順番に挿絵を見ていきました。だんだん勉強が始まってくることや夏にみずあそびがあることなどを知って,楽しみになっていました。
ジャンボこいのぼり
4月も下旬に差し掛かり,もうすぐゴールデンウィークが始まります。子どもの日も近づいてきていることもあって,今日は,みんなでジャンボこいのぼりを作りました。目やしっぽの担当を決めて,模造紙や色画用紙を切っていきました。どんなこいのぼりができるか楽しみです。
給食室より
4月22日(金)の献立
・ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・だいこん葉のごまいため ・いものこ汁 『さばのたつたあげ』は,料理酒・しょうゆ・しょうがを合わせ,さばに下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味してすりごまを加えて,花かつおを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で里いも・油揚げ・玉ねぎ・にんじんを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『さばのたつたあげ』は,外はカリカリで,身はふっくらとしていて,とってもおいしかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ねんどであそぼう
今日は,ねんどを使っていろんな形を作りました。四角いねんどを切り分けたりちぎったりして大きさを調節しながら,何を作ろうか考えていました。恐竜やソフトクリームなどいろんなものを作って見せてくれました。
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