京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up35
昨日:41
総数:273102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日,12日 6年生修学旅行です。

令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度 学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックして,ご確認ください

令和4年度 学校評価年間計画

1年 算数科「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
 算数科では「いくつといくつ」の単元を学習しました。数の合成や分解をさいころやおはじき,数字カードを用いて楽しみながら理解することができました。ミニゲームでは,「わかった!」「できた!」「簡単!」という自信いっぱいの声がたくさん飛びかっていました。これからも具体的な操作を通して学習を深めていきたいと思います。

1年 国語科では「ききたいな,ともだちのはなし」

画像1画像2画像3
 国語科では「ききたいな,ともだちのはなし」の単元を学習しました。お隣のお友だちに好きな○○を聞いて答えてもらい,聞いたことに対してしっかりとお返事を返すことができました。また,わかったことや気づいたことを自分の言葉でしっかりと相手に伝える様子にとても感心しました。最後にはほとんどの子どもたち手を挙げてみんなの前で発表する様子が見られました。自信をもって堂々と発表する姿に1年生らしい頼もしさを感じました。これからも様々な授業や活動意欲的に取り組んでほしいと思います。

1年 あさがおの葉っぱが増えました!

画像1画像2画像3
23日(月)の登校後水やりに行くと,あさがおの葉がふたばになっていました。子どもたちはスケッチに行くと「葉っぱが増えていた!!」「葉っぱの形がちょうちょみたいでかわいい!!」と新しい発見に大興奮の様子でした。あさがおの生長を毎日楽しみに大切に育てていきます。

1年 ひもひもねんどをしたよ

図画工作科の時間には「ねんど」で「ひもひもねんど」を作りました。「ねんど」を使う初めての学習に,わくわくしながらとても楽しそうに取り組んでいる子どもたちの様子が見られました。

4年 理科〜ツルレイシを育てています!〜

画像1画像2画像3
理科の学習ではツルレイシを育てています。毎日水をやっているのですが,なかなか芽が出ないと心配していたところ,今朝水をやった子どもたちが「少し芽が出ているよ!」と報告してくれたので,みんなでその様子を見に行きました。少しだけ土から顔を出していたツルレイシの種に向かって,みんなでもっと大きくなりますようにとお願いをしていました!

4年 社会見学「さすてな」 その2

画像1画像2
煙突の上にある展望台にも行きました。京都タワーが一望できるほど,見晴らしがよかったです。家庭のごみが,今と昔でどのように変わってきているのかについても知れました。現在でも,紙ごみが全体の4割も出ていることに驚きました。

4年 社会見学「さすてな」 その1

画像1画像2
5月19日に,4年生が社会見学で,さすてな(南部クリーンセンター)に行ってきました。ゴミがどのように運ばれてきて,どのように処理されるかがよくわかりました。

農育 トマト体験に向けて

画像1画像2
来週の木曜日に,2年生が農育の学習で,トマトを植える体験をおこないます。京果の方にお世話になって行います。その学習に向けて,土づくりを行いました。良い土にしておくことが大切だそうです。

4年 道徳 〜社会見学にむけて〜

画像1画像2画像3
明日は社会科の学習の一環で,さすてな京都へ社会見学へ行く予定をしています。校外で活動する中で大切にしなければならないことを話し合い,自分たちでめあてを考えました。貴重な経験を,しっかりと学習に生かすことができるように,積極的に学んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 5年花背山の家
5/30 5年代休
6/1 プール清掃
6/2 たてわり遠足
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp