![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:205717 |
1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」![]() ![]() ![]() 見つけた教室だけでなく,「町の写真を見てはった。」と学習しているお兄さんお姉さんの様子なども見つけていました。 次の時間は,もっと仲良くなる方法をみんなで考えようということになりました。 6年 理科 ものの燃え方![]() ![]() ![]() ろうそく以外の物を燃やし,気体の変化を調べました。 やはり,どんなものを燃やしても酸素が使われ二酸化炭素が出されるということがわかりました。 4年 くらしと水![]() ![]() まずは,どこの水を飲んでいるのかについて話し合いました。地図帳を広げると,京都市の近くには川や湖があります。海から水を引いているのではという意見も出ました。みんなで話し合ったり,資料をみたりすることで,私たちが飲んでいる水は,琵琶湖からきているということが分かりました。 6年 がんばる力!!![]() ![]() ![]() チャイムがなり,すぐに授業に入れる姿は本当に素晴らしいです!! 土日でしっかり休み,また来週からもがんばっていきたいと思います! 6年 道徳「母の仕事」![]() ![]() ![]() 家の人が働くのはどうして?と子ども達は改めて考えることを通して,自分のためでもあるし家族のためでもあり,周りを笑顔にしたりよりよい生活にするためだということ考えることが出来ました。 また家に帰ったら,お家の方に仕事についてお話にいくかもしれません。 3年 理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() 3年 体育科「リレー」
リレーの学習では,マーカーを使い,バトンをもらう時に走り出すタイミングの目印にしました。次の人が前を向いて走り出せるため,どのチームも記録が伸びたようです!
![]() ![]() ![]() 3年 算数科「図を使って考えよう」
線分図を学習しました。みんなで話し合い,2回の計算が必要になる問題は線分図を使って考えると分かりやすいと気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 3年 朝読書の様子♪![]() ![]() 6年 外国語 This is Me!
お互いのことをよく知っているようではありますが,まだまだ友達には知られていない自分があるはず!!
ということで,まだ知られていない自分について,友達と伝え合いました。 長い間,一緒に過ごしている友達の知られざる一面を知り,驚きを隠せない人たちがたくさんいました。 「もっと知りたかった!!」 と学習の終わりにつぶやいている人もいました。 ![]() ![]() ![]() |
|