![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:62 総数:262795 |
4年 国語科
国語科の授業で聞き取ったことをメモし,整理して発表しました。
![]() さつまいもの苗を植えました(2年生)![]() ![]() 4年 体育
体育科の新体力テストの立ち幅跳びを行いました。「3年生より記録がのびた!」と成長を感じている様子でした。
![]() 【なかよし学級】
算数の時間。カードを使いながら,学習しました。普通コース,上級コース,難問コースの3コースの中から自分で選んだコースの問題を次々に解いていきました。
![]() ![]() 部活動 〜卓球部編〜
5月から本格的に部活動が始まりました。コーチにアドバイスをいただきながら,練習に励んでいます。
![]() ![]() 放課後まなび教室開講式![]() ![]() ![]() 今日は,5校時終了後に2・3年生が開講式に参加しました。 幸田委員長・森田主事・校長先生からお話を聞き,放課後まなび教室の先生の紹介の後,約束を確認しました。 あいさつをしっかりすることや学習を頑張ることなどのお話に元気に返事をしていました。楽しく,しっかりと学習していってほしいと思います。 4年 図画工作科
図画工作科でまぼろしの花を描きました。思い思いの花が咲き乱れていましたよ。
![]() 4年 国語科
「聞き取りメモのくふう」という授業で実際に工夫してメモを取るために校長先生にインタビューしました。
![]() 英語「This is me.」![]() 「Are you good at soccer?」 今日の英語の学習では,ALTとのやり取りをする中で,自分が「得意なこと」を伝える表現と出会いました。 これからの学習の中で,何度も使うことで慣れ親しんでいきたいと思います。 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語科の時間で,インタビュー活動を通して「きくこと」について学習をしています。友達のことを「もっと知りたい」「新たな一面を発見したい」という思いでそれぞれが友達にインタビューをしました。「きき手」「話し手」「記録者」と,役割に分かれ,仕事内容を確認してから活動に取り組みました。どの役割もそれぞれの難しさを子どもたちは感じていたようです。この単元で学んだことを,様々な場面で発揮できるといいですね。
![]() ![]() |
|