京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up28
昨日:26
総数:905529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

たてわりリーダーとして

画像1
画像2
画像3
初めてのたてわり活動。
一人ひとりがリーダーです。

楽しんでもらえた!
みんな恥ずかしがって,静かやった・・・
1年生かわいかったぁ〜
など

口々に感想を言っていました。
リーダーとしての緊張もあったんでしょうね。。。

計画的に

みんなが楽しむには,計画的に活動していくことが大切です。

係活動を通して,そういう力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2

係活動は楽しくみんなのために

画像1
画像2
画像3
係活動も頑張っています。
休み時間等にも積極的に取り組んでいます。

初めての たてわりロングひるやすみ!

画像1画像2
1年生にとって 初めての たてわりロングひるやすみでした。
6年生が 教室まで 迎えに来てくれて出発!! 
ドキドキしながら 活動場所へ行きました。
自己紹介をしたり,やりたい遊びを 話し合ったりしました。
6年生と一緒に 教室まで 帰ってきた1年生は 「緊張したぁ〜」
「たのしかった!」という声が 多かったです。


上体起こし

5月18日(水)
体力テストを進めています。
今日は上体起こしをしました。
最後の方は苦しみながらも頑張っていました!
画像1
画像2

学び合い(算数)

画像1
画像2
画像3
算数の授業では,早く問題が解けた子どもが周りを見渡し,教え合う活動をしています。「先生」が教えるのとはまた違って,リラックスして聞いたり,「あ,そうか!」と納得する姿が見られます。共に学び合う姿勢を見ると,とてもうれしく感じます。

安全の日

画像1
今日は安全の日でした。

5月は地震の時について学習しました。
これまでの訓練や学んだことをしっかり振り返ることができていました。

総合〈共に生きる〉

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習では,〈共に生きる〉と題して高齢者の方や障がいのある方と共に生きる社会ついて学習しています。今日は,タブレットを使って調べたことをレポートにまとめました。

総合 「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では,障がいのある人たちの生き方について学んでいます。まずは,社会にはどのような障がいがあるのかについて理解するための調べ学習です。この日は,タブレットを使って,知ったことをまとめていきました。タブレットを巧みに使ってカードに書いていく姿に感心しました。

楽しかったみんなよろしく大会!

 3択クイズや絵合わせゲームも楽しみました。絵合わせゲームは,各校の代表が出ました。最後のふり返りでは,3年生は「お楽しみタイムが楽しかったです。」1年生は,「3択クイズが楽しかったです。」と手をあげて発表しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp