![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205225 |
くすのき「しょしゃの体そう」![]() ![]() 姿勢はぐう・ぺた・ぴんが合言葉です。 水書用紙に書くとき「すうっ」や「ぴたっ」と言いながら書くと,書き方がわかりやすいですね。 【2年】道徳「およげない りすさん」![]() ![]() ![]() 道徳ノートのマスから溢れんばかりに思いや自分の考えを書く子どもたち。 自分の意見をみんなに伝えようと手を挙げるたくさんの子どもたち。 素敵です。 【2年】体育科「てつぼうあそび」![]() ![]() ![]() 何度も何度もチャレンジすることで成功へのきっかけを掴んでいってもらたいです。 みんなでチャレンジを励ましあう温かい雰囲気を大切にしながら。 はじめて逆上がりが成功した子もいて,とても喜んでいました。 4年 自転車教室
交通安全に気を付けながら,実際に自転車に乗ってみました。停車している車や交差点,止まれの標識などの手前では,1度止まって車が来ていないかを確認することを知りました。
![]() ![]() ![]() 3年 道徳「さと子の落とし物」
「さと子の落とし物」の話を読み,友達に対しての行動について考えました。鍵をなくしてしまったさと子。鍵を一緒に探しに行くことになった男の子たちの気持ちは「めんどくさかった」?「さと子さんのために!」のどちらだったのでしょうか。子どもたちは「めんどくさかった」という気持ちも分かるけど…と話しながらも,友達のために行動する大切さや気持ちについて考えることができていました。
![]() ![]() ![]() くすのき「休み時間に…」![]() 答えは… ダンゴムシのお家でした(真ん中にダンゴムシがいるそうです)。 【2年】国語科「かんさつ名人になろう」![]() ![]() ![]() 先日,生活科の学習で植えたミニトマトの苗を観察しました。 どのようなところに着目をして,観察するとよいのかを1年生の時にアサガオの観察をしたことを思い出しながら,取り組みました。 3年 外国語活動「How many?」
ビンゴゲームをしながら,1〜20までの言い方を確かめました。
![]() ![]() 【2年】算数科「長さ」![]() ![]() 教科書のページが終わった人から,力試しのプリントに取り組みます。 mmまで正しく読み取るために,みんな一生懸命頑張っていました。 次はテストで習ったことの確認をします。 くすのき「ひもひもねんど」2
「ながほそいねんどからなにをつくろうかな?」
「ラーメン!」 「やきそば!」 「スパゲティ!」 おいしそうな作品ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() |
|