京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up12
昨日:32
総数:591716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【5年生】低い土地と高い土地のくらし

社会科の学習では,「低い土地のくらし 高い土地のくらし」について学習しています。「川に囲まれている場所に住んでいる人は,どうやって洪水などの自然災害からくらしを守っているんだろう?」「高い土地に住んでいる人は,どんな風に生活しているのかな?」など,疑問について地形や気候にも着目しながら,調べたことをノートのまとめています。
画像1画像2

【5年生】久しぶりの演奏

画像1
音楽科の学習では,「音の重なりを感じ取ろう」という学習を行っています。
久しぶりにリコーダーで演奏しました。リコーダーの音が重なり合う響きを感じ取り,楽しんで演奏していました。

長さの学習【2年生】

画像1画像2
 算数科の授業では,「長さ」の学習をしています。竹尺を使って,長さを測ったり,直線を引いたりと日々頑張って取り組んでいます。
 5月13日(金)の学習では,子どもたちが竹尺を使って,教室にあるものの長さを測りました。普段使っている鉛筆の長さや教科書の長さを測ったり,普段から気になっていた黒板の長さや床の長さなどを友達と協力して声を掛け合いながら測ったりしました。

【4年生】まぼろしの花

図画工作科で描いている「まぼろしの花」に色をつけ始めました。「まぼろしだから,花びらの色を1枚1枚変えてみようかな。」「色の濃いところと薄いところをつくりたいな。」と想像しながら,丁寧に塗り進めていました。素敵な花が完成間近です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】どんなことを話しているのかな

画像1
画像2
画像3
音楽科で「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。2人の「パパパ」という歌声の掛け合いを聴いて,子どもたちは「面白い!」と大喜び。「パパパ」のリズムに乗りながら,2人がどんなことを話しているのがを想像し,曲を楽しみました。

【1年生】きゅうしょくぱわああっぷだいさくせん

 栄養教諭の樋口先生に給食の時の良い姿勢について教えていただきました。マナーとしてよい姿勢で食べることも大切ですが,胃がまっすぐになるので体にも優しいということを学びました。給食中はみんな背筋ピンっとしてよい姿勢で食べることができていました。
画像1画像2画像3

たし算とひき算の筆算

割り算の学習を一区切りつけ,今は,たし算とひき算の筆算に力を入れてがんばっています。2けたの計算と同じようにできることに気付き,筆算の仕方を確かめながら,一問一問集中して解いています。次からひき算。ひき算の方が苦手意識をもっている子は多いようです。正しく,速く,解くことができるよう,練習を重ねます!
画像1

【5年生】小数のかけ算

画像1
算数科では,「小数のかけ算」について学習しています。4年生で学習した「整数と同じように計算する」ことを活かして,問題に取り組んでいます。写真は,どのように計算するのかについて,言葉や図を使って自分の考えを意欲的に書いている様子です。

【4年生】できるようになったよ!

画像1
画像2
体育科「鉄棒・遠投」の学習が今週で終わります。めあてを意識しながら,それぞれ新しい記録や技に挑戦してきました。「やっとできるようになったよ!」「友達にアドバイスしてもらったことをやってみたらできたよ!」と一つ技ができるたびにとても嬉しそうにしていました。

【5年生】宿泊学習に向けて

宿泊学習に向けてレクリエーション係が休み時間に集まり,準備をしている様子です。
宿泊学習でのキャンプファイヤーで,どんなレクリエーションが行われるのでしょうか。楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp