![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:680042 |
道徳国語 【星の子】
26日,5時間目は道徳・国語の授業でした。
クラスの「なかよしポイント」にテーマを当て,どのような言動がクラスの仲を深めるのかについて話し合いました。その後は「めくってポン!(神経衰弱)」を行い,先ほど話し合いの中で出た「がんばれ」や「おしい!」などの優しい声掛けを意識してゲームを進めました。「司会」「順番」など一人一人に役割も設け,子ども達は自分の仕事をきちんと果たしていました。 ![]() ![]() 5年 理科![]() 条件によっては発芽をしたもの出てきました! 発芽をしたらそれで終わりというわけではなく,今後の学習とのつながりで言うと,発芽してからも観察もとても大切です。発芽してからどのように変化していくか,よ〜く観察できると良いですね。 1年生 耳鼻科検診![]() ![]() 順番待ちで静かに並ぶ姿も段々と様になってきました。 4年 体育「ハードル走」![]() ![]() 初めてのハードル走の学習になるので,準備・活動・片付けを一つ一つ確認しながら行いました。どんどん自分たちで考えて行動する姿が見られるようになり,驚いています。 1・2・3!1・2・3!のリズムをつかんで頑張ろう! 1年生 生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」![]() ![]() 4年 お笑い係![]() 今日はお笑い係が来週に行われる「お笑いグランプリ」に向けて見本を見せてくれました。たくさんの打合せを重ねて披露し,クラスが笑い声に包まれていました。 6年生 きちんと分別!![]() 給食の後片付けでも,牛乳のシールやストローはプラゴミなのにお皿にはさまっている・・・と,分別ができていないことへの連絡が続いています。 一人ひとりが意識して,きちんとやり切る! 6月の人権テーマは「環境」です。大いに関係しますね。 6年生 音のする絵が完成しました!![]() ![]() ![]() この学習を始めた時は,音のする状況そのままを絵にしてしまっていたみんな。 3時間学習をして完成した作品は,形の色もそれぞれで,いろんな音が聞こえてきそうな作品がずらりと並びました。 5年 外国語![]() ![]() ![]() 恥ずかしがらずに6年生と外国語を使って交流できるかな? リラックスして楽しく交流できると良いですね! 5年 社会![]() ![]() ![]() 日本の6つ気候について,雨温図を通して考えました。 夏に雨が多い地域は・・・ 冬に雨が多い地域は・・・ 雨が少なく,気温が低い地域は・・・ 対話をしながら考えられました。 |
|