京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up6
昨日:96
総数:523669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

5年 算数科「小数のわり算」

今日は,練習問題に取り組みました。
計算の仕方や筆算の仕方など,練習問題を通して,学習したことを再確認しました。
画像1
画像2

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」

調理実習に向けて,学習が進んでいます。

今日は,包丁の使い方について考えました。
調べてみると,包丁の切り方には,千切り,いちょう切りなどたくさんの切り方があり,その調理や材料によって切り方が異なることが分かりました。

また,使用する際には,添える手は,猫の手,しっかり包丁をもって集中して切るなど使用方法について確認しました。

包丁は,調理実習だけでなく,山の家での野外炊事でも使用します。
使用する際には,安全に気をつけて調理していきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 外国語 Welcome to JAPAN!

画像1画像2
Unit 2 Welcome to JAPANでは,日本の行事や季節について紹介しています。季節や行事の言い方について知り,今日は実際に相手と交流してみました。
初めは,なかなか言えなかったですが,マッチングゲームなどを通してだんだんいえるようになってきました。

【6年生】 総合的な学習 折り紙

画像1画像2
総合的な学習の「平和と共に生きる」で折り鶴をおりました。
おり方が複雑なので,大苦戦・・・。
広島にもっていけるかなあとぼやいている子も。

時間はかかりましたが,とてもていねいに折ることができました。
広島に持って行くには,どんな風にもっていくのかな?楽しみです!

ほけんだより5月号

ほけんだより5月号を掲載いたしました。

今月のほけん目標
   〜身のまわりを清潔にしよう〜

5月号の内容
   *健康診断が始まっています
   *清潔な生活はできていますか
   *ハンカチ・タオルはきれいかな?
   *おうちのかたへ
       〜視力検査のお知らせについて〜
                       など

↓↓下記をクリックしてご確認ください。
ほけんだより5月号

【6年生】 クラブ活動

画像1
初めてのクラブ活動がありました。
6年生として委員長や副委員長で活躍している姿がたくさんありました。
リーダーとして頑張ってほしいですね。

2年生 長さ

画像1
画像2
今日,10のcm長さに近いものを教室の中からたくさん見つけていました。「大体1cmくらい」の長さを覚えて予想を立てながら測りました。

1年生 体育 ころがしドッチボール

画像1画像2
運動場での学習が始まりました。
学習の1時間目は,ルールを確認しながらゲームをしました。
どうすればもっと,相手チームにボールをあてることができるのか,工夫を考えながら,チームで協力して学習していきます。

5年 社会科「低い土地のくらし」

今日は,学習問題に対する予想を考えました。
岐阜県海津市の人々は,
1どんな生活をしているのか。2洪水等に備えてどんな対策をしているのか。
その2つの内容について意見を出し合いました。

その後,学習の計画を立てました。
次回からは,調べて情報を集めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 自主勉強2

ますすべてをうめつくそうと頑張っている子や

自分で興味をもった内容を調べてまとめている子など


それぞれがめあてをもって取り組んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp