京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:64
総数:398159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 算数 「たし算とひき算」

 「38+3」や「25+7」のような,2けた+1けたの学習をしました。今日は数え棒を使って,1の位の数え棒が10本以上になると10の位が1繰り上がることを確かめながら計算しました。

 その後の練習問題は,数え棒を使わずに暗算で計算できるように頑張りました。
画像1
画像2

児童会 「あいさつ運動」

 今週は児童会のあいさつ運動があります。あいさつ運動では,児童会の子どもたちが門に立って,登校してくる人に元気にあいさつをし,みんながあいさつをするよう促します。

 今日あいさつができたのは全校児童424人中90人だったそうで,4人に1人しかあいさつができなかったことになります。明日はもっとたくさんの人があいさつができるといいですね。 
画像1
画像2
画像3

令和4年度「学校いじめの防止等基本方針」

「学校いじめの防止等基本方針]については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校いじめの防止等基本方針

わかば学級 図画工作科「等身大の自分」

 大きな模造紙に等身大の自分を型取り,顔や服装を鏡でよく見て描きました。とても大きな作品の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜くるくるランド〜

画像1
画像2
くるくるランド 

いよいよ製作開始です!

今日は,くるくる回る仕組みづくりをしました。

パかっと型をとったり,くるくる回したり,
楽しみながら作っていました!


Sun Light 3年生〜音楽の学習〜

画像1
画像2
画像3
今日は,音楽専科の先生の初授業です!

朝から,子どもたちは,どんな先生なんだろうと
ワクワクしている様子でした!

授業が始まると,歌ったり,鍵盤ハーモニカを
演奏したり,音楽の時間を楽しんでいました!

鍵盤ハーモニカでは新たに指くぐりと指またぎの
演奏方法を学び,一生懸命練習しました。


これから,専科の先生との授業楽しみだね!

Sun Light 3年生〜新体力テストメモリー3〜

画像1
画像2
新体力テスト

3つ目の種目は・・・

反復横跳びです!!!

普段なかなかしない動きなので,

横に飛ぶのが難しそうにしていましたが,

練習を重ねることで上達し,

本番で記録を伸ばしていました!

今日の給食 5月13日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳 
     チキンカレー
     ツナとキャベツのソテー

5年 家庭 「私の生活 大発見!」

 家庭科室でお茶を入れる調理実習をしました。

 急須にお茶の葉を入れ,安全面に気をつけてわかしたお湯を入れます。お茶の濃さが同じになるように気を付けながらお茶碗にお茶を注ぎました。グループのみんなと協力して実習ができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」

 今日から新しい学習単元に入ります。

 6年生のジャガイモ畑の葉の様子を見て,気づいたことを交流しました。
 「葉が濃い緑色,それは元気に育っているから?」
 「葉のとがっているほうが全部外向きになっている」
 「葉の表面は全部上向きやで」
 様々な気付きを集め,日光との関連を考えていきました。

 次は『日光に当たった葉には,デンプンができるかどうか』の実験です。
 いい天気になりますように。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 5年山の家説明会(16:00〜) 検尿 頭髪検査 
5/26 検尿 ALT SC 完全下校15:05
5/27 6年科学センター学習 135年フッ化物洗口 SC
5/30 ゴミ0の日 6年プール清掃 ALT
5/31 6年プール清掃(予) わ246年フッ化物洗口 SC
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp