京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:64
総数:398159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 外国語 「Welcome to Japan.」

 ペアになって季節ごとの日本の行事を英語で紹介しました。

 カードで季節を選び,GIGA端末で行事のカードを選んで出た季節と行事を組み合わせて,"In spring, we have Children’s Day." などと伝えていました。

画像1
画像2

1年 生活 「学校たんけん」

 学校たんけんで校舎の中を歩いて,保健室や職員室,放送室などの場所を確認しました。

 他の学年の教室の様子も見せてもらいました。6年生のお兄さんお姉さんも頑張って勉強しているね。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜新体力テストメモリー1〜

画像1
新体力テスト週間がはじまりました!

最初の種目は,3年生になってはじめての種目

20メートルシャトルランを行いました!

体力の続く限り,走り続けました!

走り終えた後は,疲れたながらも

みんないい顔をしていました!

今日の給食 5月9日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     平天とこんにゃくの煮つけ
     切干大根の煮びたし
     ういろう(黒ざとう)

1年 道徳 「あとかたづけ」(5月6日)

 おもちゃで遊んだあと,後片付けをするとどんな気持ちになるかを発表しました。「きもちがいい。」「すっきりする。」「きらきら,ぽかぽかのきもちになる。」などの意見が出ました。

 そのあと,自分たちのお道具箱の整理しました。これからも身の回りの整理整頓をがんばろうね。
画像1
画像2

新しいALT

 新しいALTのギボンズ先生が来られました。早速,6年生が休み時間にインタビューをしに来ました。これから一緒に英語の学習をするのが楽しみですね。
画像1

5年 学活 「1年生を迎える会に向けて」

 5年生は「1年生を迎える会」でクラブの紹介をします。今日はポスターを作ったり,紹介のための原稿づくりや発表練習をしました。

 紹介の様子をビデオで撮影して1年生に見てもらいます。高学年らしい紹介ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜たねまき日和2〜

画像1
画像2
暑すぎず,寒すぎず,

今日も絶好のたねまき日和でした!

先週は,2組がたねまきをしましたが,

今日は1組が新たにたねをまきました!

3年生みんなで,大きく大きく成長させていこうね!

体育科「リトミック」

 音楽に合わせて身体を動かすリトミックをしました。いろいろな生き物になってみたり,フラフープを使って体を動かしたりと汗ばむぐらいに身体を動かしました。「またやりたいね。」ととても楽しかった様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月6日(金)

画像1
画像2
画像3
     ごはん
     牛乳
     さんまのかわり煮
     ほうれん草のごま煮
     すまし汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 5年山の家説明会(16:00〜) 検尿 頭髪検査 
5/26 検尿 ALT SC 完全下校15:05
5/27 6年科学センター学習 135年フッ化物洗口 SC
5/30 ゴミ0の日 6年プール清掃 ALT
5/31 6年プール清掃(予) わ246年フッ化物洗口 SC
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp