京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up6
昨日:25
総数:510264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

読書ノート

画像1画像2画像3
 司書教諭の先生に,読書ノートを使って,図書館の本の扱い方を教えていただきました。
「あっ!この本泣いている。」
「みんなで丁寧にしまいなおそう!」
と,本を書架に丁寧に片づけて,本を大切に読むことができました。

はい!チーズ♪

画像1画像2画像3
 GIGA端末を使って写真を撮る練習をしました。

写真を撮る前に,
・お友だちの嫌がる写真をとらないこと。
・お友だちに内緒で写真をインターネットにアップしないこと。
等の約束を確認しました。

まずは自分の写真を撮って,インカメラの使い方を撮った後に,友だちを撮影しました。
「あさがおの写真も撮りたい!!」
と,早くもGIGA端末を使いこなしていました。

ちょきちょきかざり

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に,折り紙を折ったり,切ったりして飾りをつくりました。
「友だちのすてきな作品は,作り方を聞いてまねして作ってもいいよ。」
と,お互いの作品を見合いながら学習を進めました。
「〇〇さんの作品,とっても可愛い。」
「わたしにも,作り方を教えて。」
「もちろん,いいよ。」
と,真似たり,伝え合ったりしながら学びを深めました。
休日参観で保護者の皆様にも作品を見ていただけることを楽しみにしています。

いくつといくつクイズ

画像1画像2画像3
算数の時間に学習したことを生かして,友だちとクイズを出し合います。

「4は2と何でできているでしょうか?」
等の問題に
「2です!」
と,ブロックを動かして答えを確認しながら答えています。

いくつといくつ

画像1画像2画像3
算数の学習では,2から10までの数が,何と何でできているか調べています。
ブロックを動かしながらいろいろな組み合わせを確かめている子どもたちです。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
「マメができたよ。」
と,元気いっぱい遊具遊びに取り組んでいる手のひらを見せてくれる子どもたち。
うんていも,最初から最後まで進める子どもたちも増えてきました。

5月 ひだまり学習

画像1
 5月のひだまり学習では,きまりやマナーについてみんなで学習し,最後に5月の人権目標をみんなで考えました。
 本学級では「ろうかのみぎがわをしずかにあるいてにこにこいっぱい。」に決まりました。
 みんなでニコニコをいっぱいにしていきたいです。

あさがおを観察したよ

画像1
画像2
画像3
「先生。あさがおの水やりに行ってきます!」
と,あさがおの種まきをした日からお世話を頑張っている子どもたち。
「先生。もう芽がでてきたよ!」
「葉を触ると,ふわふわしていたよ!」
と,毎日嬉しそうに,あさがおの成長の様子を教えてくれます。
みんなの愛情をいっぱい受けて,これからもぐんぐん育っていってほしいです。

わり算の筆算

わり算の筆算の学習が始まりました。

今までの学習を使って解けないか,ホワイトボードを使いながら班で相談して考えました。

活発な話合いになりました。
画像1画像2

今日の給食<5月20日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇さけの塩こうじ焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇みそ汁            です。

 「さけの塩こうじ焼き」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。塩こうじにつけることで,さけの身がふっくらとやわらかくなり,食材のあま味やうま味を引き出します。

 月曜日の給食は「さばのしょうが煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 5年山の家説明会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp