![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:59 総数:682983 |
5年 対話の時間![]() ![]() ![]() 5年生でも,2人ペアで対話を行いました。 話し手も大切ですが,聞き手をより大切にしています。相槌を打ったり,リアクションをとったり,話し手が少しでも話しやすいように心がけています。 さて来週はどんなテーマかな? 5年 算数 小数×小数![]() ![]() ![]() 整数に直してから計算すると良いのだが・・・ そのあと,そのままではダメだから・・・ 2人で話し合いながら理解を深めました。 あとは練習を重ねていきましょう! 5年 社会 日本の気候![]() ![]() ![]() 六種類の気候に分かれているのですが,どうやら真ん中で大きく分かれているらしい ・・・。 そこにはどんな理由が!? 既習内容を思い出しながらみんなで学習を進めました。 5年 算数タイム![]() 2周目となり,随分スムーズになってきましたが,苦手な子も見られます。確実に慣れ,みんなができるように明日,もう一度行います。 みんなで100点がんばりましょう! 5年 田んぼの様子![]() ![]() ![]() みんなでドロドロになりながら頑張った田植え。濁った水に,青々と苗が起立していました。 今日は,緑のじゅうたんが一面に広がっているようでした。 良いお天気で,藻が大量に発生していました。 もちろんみんなが植えた苗もしっかりと立っていました。 今後もできるだけ毎日更新して,苗の成長をお届けします! 5年 リレー![]() ![]() 本日は走り出すタイミングの目印の付け方を意識しました。もし,練習場が違ったら,コーンがなかったら,どうするかということから,足のサイズはひによって変わらないから,足長をはかって目印をつけました。 あとは,どれだけペアやチームで話合いを進めるかでバトンパスの精度が変わってくるため,手の上げる位置なども確認しながら進めました。 2年 「にこにこタイム」
朝の帯時間を活用して,「にこにこタイム」の学習が始まりました。今日は初回ということで,AチームとBチームの2チームに分かれて,Aチームが質問をして,Bチームがその質問に対して回答するといった形で対話を進めていきました。1分間という短い間ですが,役割を交代しながら進めることで,友だちの新たな一面を知ることができたようです。
子どもたちからは「もっとしたい!」といった声が上がっていました。 ![]() ![]() 4年 クイズ大会![]() 国語や算数に関連するクイズや雑学まで幅広く出してくれ,盛り上がりました。 1年 サツマイモを植えたよ![]() ![]() 芋掘りをしたことがある子は多かったですが,苗は植えたことのない子も多く,どのように植えるのか興味津々で話を聞いていました。 3年 読み聞かせ![]() ![]() |
|