京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up37
昨日:84
総数:524519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年生 体育 体力テスト1

画像1
 この日は,体育館で反復横跳びと上体おこしをしました。昨年に比べて回数が増え,喜んでいました。

2年「学校あんない」その5

画像1画像2
 今回の活動を通して,子どもたちは「1年生が嬉しそうにしてくれて,自分も嬉しかった。」「疲れたけど,楽しかった。」「1年生とまた一緒に遊びたい。」などの感想をもちました。緊張気味のスタートでしたが,終わるころにはすっかり1年生と仲良くなって,お兄さんお姉さんの顔で教室へ戻ってきた子どもたちでした。

2年「学校あんない」その4

 3階は音楽室と理科室です。音楽室は1年生の時に何度も利用しているので,2年生は得意げな様子で説明していました。1年生がそれぞれの部屋で見つけたものをカードにメモするのを助けている2年生がたくさんいました。やさしく教えている姿が素敵でした。
画像1
画像2

おそうじ がんばったよ!

画像1画像2
2年生からは自分たちの教室だけでなく,校内の色んな所を掃除しています。「ぞうきんがまっ黒になったよ!」「がんばったよ!」とぞうきんを見せ合いっこしながら,自分の掃除当番の仕事に一生懸命取り組んでいます。学校がピカピカになると気持ちがいいですね!

やさいのなえを植えました!

画像1画像2
2年生の花壇に,野菜のなえを植えました。種類はキュウリ,なすび,オクラ,枝豆,ピーマン,サツマイモです。みんなで大切に育てていきます。どんなふうに成長するのかとても楽しみです。

1年 図画工作の学習

画像1画像2
図画工作科で「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。

今日は前の時間にやぶいたり,ちぎったりした紙をならべて何に見えるか考えました。
「恐竜みたい!!」
「宝石がたくさんあるどうくつだよ。」
「お菓子の世界にしよう。」
など紙の形や色から想像をふくらませていました。

次の時間にさらに思い付いたことをかき加えたり,紙を貼りたしたりして完成させます。

くすのき 係活動

学級のみんなで考えた色々な係から,自分がやりたい係活動を選びました。

今回はメンバーのみんなと活動内容のポスターを作りました。
画像1

くすのき クラブ活動

画像1画像2
今年度はじめのクラブ活動でした。

くすのき学級の4年生以上も,自分で選んだクラブで活動します。

今回は,クラブ長を決めたりメンバーとの交流を深めたりしました。

6年  和献立〜たけのこのおかか煮・春野菜のみそ汁〜


 この日は,5月の和献立でした。

 春の旬の食べ物と言えば,,,「たけのこ」「キャベツ」「玉ねぎ」「じゃがいも」

 たけのこのおかか煮は,とても甘くて,コリコリ,シャキシャキした食感が楽しめました。

 春野菜のみそ汁は,たっぷりの野菜が入っていて,彩もとても美しかったです。


  良い姿勢で,美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

4年生 「書写スタート」

毛筆の学習を行いました。

「花」

簡単そうに見えて,「はらい」や「まがり」,「はね」など

3年生で学習したことがたくさんつまった字で苦戦している子もチラホラ

片付けまでばっちり学習できました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp