最新更新日:2024/06/11 | |
本日:6
昨日:148 総数:663757 |
4年生『ずっとここにいたいな 編』段ボールとガムテープを使って,部屋のような空間を作りました。 「ここにいたい!」「もっと作りたい!」と子どもたちは言っていました。 なかよし学級との交流
先日,なかよし学級さんとの交流会がありました。
学級や自分のことについてクイズを出し合ったり,学級目標を紹介したりしました。 そして,一緒にラーメン体操!面白いダンスとリズムに合わせて体を動かし,みんなとても楽しそうでした。お互いのことを知れるよい機会になり,よかったなと思います。 終わってからも,なかよし学級のお友達と遊ぶ姿が見られ,とてもうれしかったです。 これからもたくさん交流ができるといいですね。 なかよし 道徳『日本のよさ』
今日の給食はういろうです!
というわけで,道徳の時間に『日本のよさ』というテーマで和菓子についての学習をしました。季節の和菓子について,色や雰囲気なっど,それぞれの特徴を考えました。そして,タブレットを使い,様々な和菓子を調べて発表しました。楽しく和菓子に興味を持つことができました。 4年生『安全に運転するために 編 その3』4年生『安全に運転するために 編 その2』4年生『安全に運転するために 編 その1』予想以上に安全確認をしなければならないなど,今までの運転を見直すきっかけとなりました。 事故を少なくするために,学んだことを意識して運転したいですね。 西京警察署をはじめとする,多くの方々にご協力いただいたおかげで実施することができました。 お忙しい中,ありがとうございました。 なかよし 磁石の実験
今日は磁石の実験をしました。
鉄や木,プラスチックなど,色んなものを集めて,磁石につくかどうかを予想。 実際につくか確認しました。 同じ缶でも,スチールとアルミでは違うことに子ども達はビックリ!! 身の回りに,磁石につくものが意外にたくさんあることもわかりました。 さばのしょうが煮とトマトだご汁☆ごはん ☆牛乳 ☆さばのしょうが煮 ☆トマトだご汁 2日のさんまのかわり煮に続いて,今回も動画を見ながら,しっとりしたさばをおはしを使って上手に食べていました。 だご汁とは,熊本県の郷土料理で,だごとは「だんご」のことです。手作りのだんごにも汁にも,これから旬を迎えるトマトを使います。 「トマトのだんご?」「どうやってつくるのかな??」というぎもんにこたえるように給食室から調理の様子を紹介するビデオレターが。 給食室に届いたたくさんのトマトやだんごをこねる様子,次々とだんごを釜に入れていく様子に,子どもたちは興味津々でした。 「お家でも食べたい!」という声も。 是非こちらもご覧ください。 <トマトだご汁レシピ> https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000249/249708/0107tomadagojiru.pdf (京都市教育委員会事務局:過去に紹介した献立レシピより 令和元年7月分) 4年生『漢字名人への道 編』心待ちにしていた児童も多く,「100点を取るぞ!」と意気込む姿が見られました。 さあ結果はどうだったのか… テストの返却が楽しみですね。 【1年生】2年生からプレゼントをもらいました。
18日(水)の5時間目,2年生が集会を開いてくれました。最初に,2年生が作成した学校の教室ポスターを紹介してもらいました。次に,一人一人にあさがおの種のプレゼントをもらいました。朝顔の折り紙に入った種と,メッセージカードです。もらうときには,自己紹介をして,少し仲良くなれました。とっても嬉しそうな1年生。2年生のみんな,ありがとうございました。
|
|