![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205403 |
3年 道徳「もっと調べたかったから」
「もっと調べたかったから」の話を読み,節度ある生活について考えました。「分かっているんだけど,つい…」という気持ちは大人でもあるのではないでしょうか。子どもたちも普段の生活を振り返りながら,「分かっているんだけど,ついついやってしまった…」という体験を話してくれました。
学習の最後には,「心のアクセル・ブレーキを上手く使うために」を考え,話し合いました。みんなが気持ちよく,安全に過ごすために心のブレーキを上手く使える人になっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語科「漢字の音と訓」
漢字の「音読み」「訓読み」について学習しました。文章の中で使われている漢字が「音」「訓」のどちらの読み方をするのか,友達と話し合いながら確かめました。
![]() ![]() 3年 社会科「京都市の様子」
新しい学習がスタートしました。この日は,京都市の地図を見ながら,石田小学校の場所を確認したり,どのようなものがあるのかを確認したりしながら,学習問題を考えました。
![]() ![]() ![]() 【2年】生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() 見た目やにおい,手ざわりなどを観察してみると,細かいところの色の違いや,葉っぱや茎のザラザラした感じなどがあることが分かりました。 植えた後にたっぷりと水をあげました。これからも大事に育てていきたいです。 【2年】体育科「鉄棒あそび」![]() ![]() ![]() 久しぶりの鉄棒の学習で子どもたちはとても楽しみにしていたようです。 いろいろな技に挑戦して,披露してくれました。 場所をゆずったり,アドバイスをしあったり学習の雰囲気も素敵です。 【2年】国語科「たんぽぽのちえ」![]() ![]() ![]() 前回の学習を生かして,自分でお話を読み,「ちえ」と「わけ」について区別をして,ノートにまとめる姿が見られました。 「昨日は自分で書けなかったけど,今日は書けた!」という子が何人かいました。 友だちとの交流や前回の学習を生かした,学びの深まりを感じました。 【2年】図画工作科「ふしぎなたまご」![]() 画用紙に貼られた,はみ出さんばかりの割れたたまごから,いろいろなものが飛び出してきます。 思い思いの作品が仕上がってきています。 【2年】昼の帯学習
昼の帯学習では計算練習をしたり,漢字小テストをしたりしています。
漢字の小テストを行いました。 宿題で練習した範囲を思い出しながら,丁寧に書きこもうと頑張っていました。 ![]() 【2年】国語科「たんぽぽのちえ」![]() ![]() ![]() 前回の学習を生かして,自分で教科書を読みながら,見つけたい知恵はどのことか,なぜそのような知恵を使うのかというわけを探しました。 文末の表現に注目して根気強く読み取ろうとしていました。 【2年】算数科「長さ」![]() ![]() ![]() 1cmを同じ長さに10こに分けた1つ分を1mm。 1cm=10mmであることを新しく学びました。 そのあとに,教科書に載っているハガキの長さを測ったり,身の回りの物の長さを測ったりしてノートに書いていきました。 |
|