京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:205718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 浄水場見学5

 細かいごみは薬を入れたことにより大きな塊(フロック)になり,沈んでいきます。ゴミが早く沈む工夫もされているそうです。どんな工夫があるのが,子どもたちに聞いてみてください。
 進むにつれ水がどんどんきれいになっている様子が見て分かり,子どもたちは感動していました。
画像1
画像2

4年 浄水場見学4

 着水井の次は,急速かくはん池という場所に流れていきます。ここでは,細かいごみを集める薬と塩素剤をよくかきまぜます。
画像1画像2

4年 浄水場見学3

 着水井に取り入れた水には,においをとるために炭を入れるそうです。そのため,水は黒っぽい色をしてます。黒っぽい水に子どもたちはさらに驚いていました。
画像1
画像2

4年 浄水場見学2

 話を聞いた後は,実際に水がきれいになる様子を見学させていただきました。
 琵琶湖疏水から取り入れた水は,まずは取水池に集められ,大きなごみや砂を沈めたりします。その後着水井というところで,水の量を調整しながら,炭酸ガスを入れるそうです。炭酸ガスを入れることで,水をきれいにしやすくするそうです。子どもたちは炭酸水をイメージしながら話を聞いていました。
画像1
画像2

4年 浄水場見学1

 どのように琵琶湖の水を飲めるまできれいにしているのかを調べるために,新山科浄水場に行きました。
 まずは,水がきれいになるまでの工程を簡単に説明していただきました。わかったことはしっかりとメモをしながら聞くことができました。
画像1
画像2

1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1
4月の終わりにまいた朝顔の種が芽を出したので,どんな様子かを観察しました。
「葉っぱがハートの形をしている。」「下が赤紫や。」「なんか,白い毛が生えてる。」と,カードに絵と文字で観察して見つけたことを書いていました。

画像2

1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2画像3
1年生だけで学校探検に行き,見つけてきたことを伝えました。まず,グループで見つけたことを確かめた後,クラスのみんなに伝えました。             
見つけた教室だけでなく,「町の写真を見てはった。」と学習しているお兄さんお姉さんの様子なども見つけていました。
次の時間は,もっと仲良くなる方法をみんなで考えようということになりました。

6年 理科 ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
理科ではものの燃え方の学習の最後の実験をおこないました。

ろうそく以外の物を燃やし,気体の変化を調べました。

やはり,どんなものを燃やしても酸素が使われ二酸化炭素が出されるということがわかりました。

4年 くらしと水

画像1画像2
 4年生の社会では,「たくさんの飲料水は,どこからどのようにして送られてくるのだろう。」という学習問題を解決するために学習しています。
 まずは,どこの水を飲んでいるのかについて話し合いました。地図帳を広げると,京都市の近くには川や湖があります。海から水を引いているのではという意見も出ました。みんなで話し合ったり,資料をみたりすることで,私たちが飲んでいる水は,琵琶湖からきているということが分かりました。

6年 がんばる力!!

画像1画像2画像3
修学旅行もあり大変疲れた一週間だったと思いますが,6年生の子ども達はその疲れを授業中には出すことなく本当に集中して頑張っていました。

チャイムがなり,すぐに授業に入れる姿は本当に素晴らしいです!!

土日でしっかり休み,また来週からもがんばっていきたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp