京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up57
昨日:30
総数:420824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

すごろくクイズ

5組のこどももたち。

大きなさいころをふって,黒板に貼られたすごろくで,

自分のコマを動かしてみました。

止まったところによって,先生からクイズが出されます。

学校のきまりや大切にしたいことのクイズでした。

子どもたち,楽しく学習を進めていました。
画像1
画像2

国語

5組の子どもたち。

今日は,国語の学習で,言葉集めをしたり,
漢字の学習をしたりと,自分の課題に
一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

デジタル教科書

6年生

算数科のデジタル教科書を使ってみました。

ログインをして,教科書のデータをひらいて・・・。

さすが,6年生。

スラスラとなれた様子で,扱っていました。
画像1
画像2

にぎにぎねんど

2年生
図画工作科
にぎにぎねんど

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

教室では,ねんどを使って,握り方やつまみ出し方などを考えながら

自分のイメージをかたちに表していました。
画像1
画像2
画像3

たし算・ひき算

2年生

たし算とひき算の学習のまとめをしました。

こどもたち,練習問題に集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 国語「きいて きいて きいてみよう」

画像1
画像2
 国語「きいて きいて きいてみよう」の学習でインタビューをしていました。
 「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて,きき手が話し手にインタビューをし,記録者が記録をとっていました。きき手がどんどん尋ねていくことで話が広がったり,深まったるする姿も見られました。記録者は記録に専念するのですが,思わず「そうなん!」と声が漏れるなど,話し手の話を興味深く聞いていました。

5組 漢字の学習

画像1
画像2
漢字カードを使って漢字の読み方を学習しました。漢字の読み方を一つ一つ確認したり,忘れたしまった漢字はもう一度読み直して確認したりする姿が見られました。

1年 生活科「学校探検」

画像1
画像2
2校時・3校時に生活科の学習で学校探検をしました。学校にはどんな教室や場所があるのかなとワクワクしながら歩きました。中に入ることができた理科室では,メダカを観察したり,置かれている実験用具や顕微鏡を興味深く見たりする姿が見られました。これからの学習が楽しみですね。

3年 国語「漢字の音と訓」

画像1
画像2
漢字の音と訓を学習し,その音と訓を使って文を作りました。音と訓の両方を入れて文を作るのは難しかったけれど,よく考えて文作りをする姿が見られました。

1年 初めてのテスト

画像1
画像2
小学校に入って初めてのテストをしました。テストのときの約束を確認して一生懸命取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp