![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:682251 |
大切な風景
図工では,学校の中で自分が大切にしたい場所を絵に表しています。下描きも終わり,今日は絵の具を使って色を塗っていきました。影の部分は色濃く,明るいところは薄く塗ることで奥行きのある絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() 震災復興の願い
今日の社会では,震災を受けた宮城県の様子から学習問題を作りました。震災直後の写真から火災が発生したり建物が壊れていたりしていることに気づき,現実とは思えない人々の落胆さを気遣っていました。現在では,きれいに整備されつつある街の様子からどのようにしてここまで復興できたのか考えるようにしていました。
![]() ![]() ![]() 誕生日にほしいもの
今日の外国語では,誕生日にほしいものを尋ねる言い方を学習しました。「What do you want for your birthday?」と尋ねられた時,鉛筆が欲しい場合は「I want a new pencil」と答えることが分かりました。リズムに乗って何度も繰り返し発音することで,だんだん慣れていました。
![]() 学習のまとめ
理科の時間には,季節と生き物の学習を終えたので,プリントを使っておさらいをしました。学習したことをを思い出しながら,積極的に問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 新出漢字
今日,新しく習う漢字は,「農」「球」「局」「決」です。最初に画数を確認してから,気を付けるポイントを確認しました。その後,みんなで練習しました。
![]() ![]() ![]() かんさつ名人
国語の時間にミニトマトの観察をしました。生活科でも成長の記録をとっているのですが,今日は,葉の数や大きさ,形など改めて丁寧に観察しました。ぐんぐん大きくなってものさしでは測れないぐらい大きくなっているミニトマトもありました。
![]() ![]() ![]() 数当てクイズ
今日の算数では,いくつといくつで「9」になるか考えました。これまでの学習を活かして「1と8」「2と7」など順に考えていました。その後,手の中にいくつあるかお互いにクイズを出していました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・切干大根の煮びたし ・ういろう(黒ざとう) 『平天とこんにゃくの煮つけ』は,水・三温糖・みりん・しょうゆで,鶏肉・こんにゃく・にんじん・平天を煮含めて仕上げました。 『切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁で,切干大根・にんじんを煮,三温糖・みりん・しょうゆで調味して,小松菜を加えて煮て仕上げました。 『ういろう(黒ざとう)』の「ういろう」は,江戸時代からつたわる和がしです。給食室では,さとう・米粉・黒ざとう・水を混ぜ合わせて,カップに流し入れて,スチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。 ういろうのもちもちとした食感や黒ざとうのやさしいあま味をあじわいました。 子供たちから・・・ 「『平天とこんにゃくの煮つけ』は,大好きな献立でとってもおいしかったです。『ういろう(黒ざとう)』は,もちもちとした食感と黒ざとうの甘みがあって,とってもおいしかったです。」 と,感想をくれました。, さつまいも植えたよ 2
植えた後には,たっぷり水をあげました。振り返りでは,教えてもらったことを活かして,「しっかりお世話したい」とか「がんばって育てるぞ」といった意見が聞かれました。
![]() ![]() ![]() さつまいも植えたよ
今日は朝から地域の方に来ていただき,さつまいもの植え方を教えてもらいました。前もって雑草を抜いていたので,苗をもらったら割り当てられた場所に行って土を掘りました。苗は少し寝かして植える方がいいことを教えてもらったので,気をつけながら中庭の花壇に1人1つ植えました。
![]() ![]() ![]() |
|