![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:35 総数:689479 |
4年 体育 「20mシャトルラン」
みんなの声援が背中を押してくれました!
自分の限界に挑戦する姿はとてもかっこよかったです。 今回の記録を来年は越すことができるといいですね。 ![]() ![]() 3年 図画工作「み近なしぜんの形・色」
わきの山で拾ってきた葉や松ぼっくりなどを並べて,想像したことを線や色を描き足しながら表現していました。
![]() ![]() ![]() 5年 1年生をむかえる会にむけて![]() みんなで1年生をむかえる会の歌を改めて歌いました。 元気よく,にこやかに,3組らしく歌えました。 さてどんな風に完成したかな!? 4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」
校区にいる生き物や植物をまとめた岩倉自然マップを作成しました!
自分たちの周りにはたくさんの自然があることに気付くことができました。まだまだ知らない自然があるような気がしますね。 ![]() ![]() ![]() 3年 わきの山(パート2)
先日のわきの山での自然観察の様子です。
わきの山の春は,筍が顔を出しています。 もう5月にもなると,子ども達の倍近くの高さまで伸びているものもあります。 背比べしたり,触ってみたりする子ども達でした。 ![]() ![]() 5年 算数タイム![]() 昨日よりも随分スムーズになりました。 繰り返し,繰り返しすることで,5年の小数の計算の単元にスムーズに移行できるようにしたり,できる!という自信につなげたりしたいと思います。 来週も頑張ります! 5年 外国語![]() ![]() ![]() みんなで英語を使って会話の練習をしました。 自己紹介カードも工夫して作りました。 ポイントはやはりリアクション。 5年 理科 生命のつながり![]() ![]() ![]() 芽を出すために,絶対に必要な条件とは? 水? 土? 空気? さてさてさてそれは何でしょう?実験をしながら確認していきたいと思います。 5年 漢字テスト![]() ![]() 5年生では週2回の漢字テストを実施しています。 自主学習の学習習慣の中で,上手にリズムを作りやり切る力を付けてほしいなと思います。 今回の小テストから次の小テストへ,自主学習をステップアップしましょう。 5年 朝読書![]() 習慣づいていきました。 たくさんの本を読んで,本の面白さに気付けると良いですね。 |
|