![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:518298 |
くすのき学級 授業風景
英語と生活単元学習の授業風景です。英語の授業ではみんな大きな声で発表ができて,授業者も楽しく授業ができました。生活単元学習では自分たちで選んだ野菜の看板を作りました。
![]() ![]() くすのき学級 体育
5月6日,ゴールデンウイーク明けの体育も頑張りました。たくさん走って動いて,エネルギー溢れる子どもたちです。
![]() ![]() 2年生活科「やさいをそだてよう」その2![]() ![]() 2年生活科「やさいをそだてよう」その1![]() ![]() チューリップの花が散った後,そのままだったチューリップを抜いて,土を掘り返してほぐします。中から球根が出てきた児童もいて,なんだか名残惜しそうにしていました。 アサガオとチューリップを育てた一人ずつの植木鉢。今度は美味しいミニトマトのお家に生まれ変わります。 2年国語科「ふきのとう」
参観日の時には「音読の工夫」についての学習を保護者の方に見てもらいましたが,その時の学習を生かして,「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの役になりきって,みんなが音読をします。「ここは小さくさみしそうに言う。」「ここは元気よく大きな声で言う。」などの思い思いの工夫をしながら発表しました。グループの友達ともアイデアを出し合って,素敵な発表会になりました。
![]() 2年体育科「フリスビードッチ」![]() ![]() 思い通りにならないなりに,投げ方を工夫したり,上手に身をかわしたりして楽しんでしました。 6年 This is me!![]() この日は,I'm good at 〜.の表現を使って,得意なことを伝え合いました。 自分の思っていることを伝えられるように,教科書の絵辞典から言葉を調べている姿はさすが高学年!!知りたいこと,わからないことを自分で調べていくことはとっても大切なことですね! “サイコーー!!最行!!” 【5年生】国語 図書館を使いこなそう![]() ![]() 「盲導犬・介助犬は3類なんだね。なぜかな?」 「猫が出てくる物語をたくさん見つけたよ。」 「困ったときはとりあえず百科事典で調べると,さらに調べたいことが見つかりそうだよ。」 グループで楽しそうに本を探していました。これからもたくさんの本に出会い,活用していきたいと思います。 6年 理科 ものが燃える前と後![]() ![]() 『ものを燃やす前と後の空気には違いがあるのか』について調べました。 人も酸素を吸って,二酸化炭素を吐くから,ものが燃えた後も二酸化炭素は増えるんじゃない? ものを燃やすから地球温暖化が進むって聞いたことがあるような,,,など,経験してきたことをもとに,予想を話し合いました。 実験では,初めて“石灰水”という薬品を使い,ものを燃やす前と後の空気の違いをはっきりと見比べることができました。 【5年生】算数「体積」![]() ![]() |
|