京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:56
総数:518292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

やさいのなえを植えました!

画像1画像2
2年生の花壇に,野菜のなえを植えました。種類はキュウリ,なすび,オクラ,枝豆,ピーマン,サツマイモです。みんなで大切に育てていきます。どんなふうに成長するのかとても楽しみです。

1年 図画工作の学習

画像1画像2
図画工作科で「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。

今日は前の時間にやぶいたり,ちぎったりした紙をならべて何に見えるか考えました。
「恐竜みたい!!」
「宝石がたくさんあるどうくつだよ。」
「お菓子の世界にしよう。」
など紙の形や色から想像をふくらませていました。

次の時間にさらに思い付いたことをかき加えたり,紙を貼りたしたりして完成させます。

くすのき 係活動

学級のみんなで考えた色々な係から,自分がやりたい係活動を選びました。

今回はメンバーのみんなと活動内容のポスターを作りました。
画像1

くすのき クラブ活動

画像1画像2
今年度はじめのクラブ活動でした。

くすのき学級の4年生以上も,自分で選んだクラブで活動します。

今回は,クラブ長を決めたりメンバーとの交流を深めたりしました。

6年  和献立〜たけのこのおかか煮・春野菜のみそ汁〜


 この日は,5月の和献立でした。

 春の旬の食べ物と言えば,,,「たけのこ」「キャベツ」「玉ねぎ」「じゃがいも」

 たけのこのおかか煮は,とても甘くて,コリコリ,シャキシャキした食感が楽しめました。

 春野菜のみそ汁は,たっぷりの野菜が入っていて,彩もとても美しかったです。


  良い姿勢で,美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

4年生 「書写スタート」

毛筆の学習を行いました。

「花」

簡単そうに見えて,「はらい」や「まがり」,「はね」など

3年生で学習したことがたくさんつまった字で苦戦している子もチラホラ

片付けまでばっちり学習できました。
画像1
画像2

6年 第一回クラブ活動

画像1画像2

 アスリートクラブでは,1年間の活動の計画を立てるために,みんなでできる遊びは,どんなものがあるのか,図書館へ調べに行きました。


 外国の遊び,昔から伝わってきた遊びなど,やったことのない遊びをたくさん見つけることができました。


 これからのクラブ活動が楽しみですね!

6年 書写「はじめの学習」

6年生になって初めて書写の授業をしました。
書いた文字は「歩む」です。
卒業までの一年間,どんな道を歩んでいくのでしょうか??
画像1画像2

6年 町別児童会がありました

画像1
 登校班長,登校リーダーとしての初めての別児童会でした。
 登下校の安全について話し合い,集団下校を行いました。

 初めての登校リーダーとしての町別児童会は,
 1年生を教室まで迎えに行くのも一苦労。

 並んで帰るのも一苦労。

 毎日,下学年の安全を考えて歩くのに一生懸命なんだろうな,と思わせる姿の6年生。



 

2年「学校あんない」その3

 2階は家庭科室とにじいろ教室です。
自分たちも1回しか入ったことのない部屋なので,一緒に楽しみながらの案内です。1年生とどんなものが部屋の中にあるのか食い入るように見つめていました。廊下を歩く時の速さに気をつけたり,家庭科室でスリッパに履き替える時には,探険バッグを持ってあげたりと優しさの光る場面がたくさんありました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp