最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:20 総数:262271 |
ひまわり 図画工作
5月6月の色をみんなで決めて,大きな模造紙に色を塗りました。水色・黄緑・黄色・紫色の色とりどりな色ができました。次の週は,そこに季節の飾りを作ってつけていきます。
5年 算数科2年 生活科
25日(月)に,ミニトマトのたねを植えました。とても小さいたねで,子どもたちから,「とっても小さい!」「ゴマみたい!」という声が出ていました。芽が出るのを楽しみにしています。
2年 図書館へ行こう
図書館で,オリエンテーションをしました。図書館司書の先生に,本の並び方を教えていただいたり,本を探したりしました。これからたくさんの本と出会えたらいいですね。
3年 図画工作「くるくるランド」
今回の「くるくるランド」の学習では,割りピンを使って,紙を回す仕組みを作ります。また,作った仕組みに色画用紙をカッターナイフで好きな形に切って,自分の表したいテーマを決めて装飾していきます。今日の学習では,カッターナイフの安全な使い方を学習しました。カッターナイフの正しい持ち方や紙を回して真っ直ぐに切ることなどに気をつけながら,練習しました。次の時間から,自分の考えたデザインで仕組みを作って,作成していきます。
社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
日本国憲法で保障されている様々な人権について,関連する条文を探してじっくり読む学習をしました。
5年 国語科5年学級活動
学級活動の時間には,学級目標を決めました。高学年として,どんなクラスにしていきたいか意見を出し合い,自分たちで話し合いを進められました。
3年生 国語
国語科の学習で,図書館オリエンテーションを行いました。3年生からは,自分たちで休み時間に本を借りに来ることになります。どこにどのような本があるか分類を知り,図書館の使い方を学習しました。
3年 国語
国語科の学習では「きつつきの商売の」の音読交流を行いました。1場面と2場面にそれぞれ分かれてお互いの音読を聞き合い,良い所や自分たちも真似したい所を見つけ,自分たちの音に生かそうとしていました。
|
|