最新更新日:2024/06/08 | |
本日:152
昨日:59 総数:626092 |
6年生 算数 文字と式
xやyの文字を含んだ式と,図形の面積との関連をかんがえました。図に考えを書き加え,ロイロノートを使って交流しました。友達と考えを交流することで,理解を深めていってほしいと思います。
6年生 1年生を迎える会に向けて
1年生に喜んでもらおうと,ビデオ撮影に向けて小道具を作っていました。休み時間などの時間も使って,一生懸命作っていました。作品を披露するのが待ち遠しいです。
6年生 1年生を迎える会に向けて6年生 ハードル走
計測や記録,インターバルの調整,スタートなどグループで声をかけ合い,協力して学習を進めています。準備や後片付けもすばやくなってきました。久しぶりのハードルで最初はこわいと感じていましたが,どんどん慣れてきたようです。ハードリングの技術についてめあてをもつようになってきました。
2年 書写
書写の時間に,筆と水を使って「かたかな」を書きました。
先が柔らかいので,力の入れ方が難しそうでしたが, いつもと違う筆記用具で,楽しく書くことができていました。 6年生 社会 平和主義ツルレイシを育てよう
理科の授業でツルレイシの種を観察しました。
種のさわり心地やにおい,見た目の特徴を観察カードに記録しながらツルレイシついて学習しました。 観察をした後,ツルレイシを植えました。 今後どのようにツルレイシが成長していくのか楽しみですね。 5年生 2つのこいのぼり子どもたちは歌詞の内容のちがい,曲から伝わるイメージのちがい, 楽譜のちがいなど様々なちがいに気付くことができました。 5年生 調理実習その5そのため,時間内に調理と片付けが終了することができました。 できた料理は給食と一緒に試食しました。 グループごとに違った感想が出ていておもしろかったです。 5年生 調理実習その4 |
|