京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:20
総数:273141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

6年生 外国語科「Unit2 Welcome to Japan.」その1

画像1
画像2
「In spring,we have hanami.」の表現を身に付けるため,カードマッチングゲームをしました。

5年生 和太鼓の練習をしています

画像1
和太鼓の練習といっても,指導する側の練習です。6月の学習発表会に向けて,先生たちも一生懸命です。汗をかきながら,遅くまでがんばっていました。GO FOR IT!

わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
 「へんしん!」と言われると私は某ライダーを想像しますが,今回図画工作科で行った「わっかでへんしん」は,そうではありません。子どもたちの想像力は大人の想像力をゆうに飛び越えて,「〇〇のぼうし!」「お面!」などいろんなアイデアが出てきます。
 作っているときはとても楽しそうで,見せ合いながら笑い合いながら制作を進めていました。今日さっそく持ち帰ってもらいましたので,どんなものを作ったのかどんなイメージで作ったのか,ぜひお話しされてみてください。
 

1年生 交通安全教室 その3

小学生になり,これまでより行動範囲が広がってきます。交通ルールを守って安全に過ごしてほしいと願っています。来てくださった西京警察署,大原野交通安全推進委員会,PTA,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 交通安全教室 その2

地域の方や保護者の方にもお手伝いしていただき,1年生の子ども達は一生懸命がんばりました。
画像1
画像2

1年生 交通安全教室 その1

5月18日(水)の3時間目,体育館にて,1年生の交通安全教室を行いました。安全な歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方などを,西京警察署の方や大原野交通安全推進委員会の方に教えてもらいました。
画像1
画像2

ケナフの種まき

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で,障害者支援施設である大原野の杜の方と地域の方達のご協力を得てケナフの種まきを行いました。
4年生は総合的な学習や社会などで環境について学習しているため,環境に優しいケナフを通じて,環境問題をより身近に感じながら,学習を深めていきたいと思います。


カードで伝える気持ち

図画工作でカードで伝える気持ちという単元を学習しています。
カードを開けた時に飛び出すようなしかけや動かすことのできる仕組み取り入れながら,気持ちを伝えるカードを作っています。
早くカードを渡して,気持ちを伝えたいとワクワクして話してくれる子もいました。
画像1
画像2

あなたは何派?

画像1画像2
 今日はお昼休みの外遊びの様子を紹介します。2年生は変わらず遊具派とドッジボール派が多いです。今日のドッジボールは,2年生だけでなく3・4年生も一緒に行っていました。また,遊具派は,先生たちがいなくても積極的に2階まで登って練習をしています。音楽が流れるとどの子どもたちも急いで教室に戻る様子が素晴らしいと思います。

今年度初のサイラ先生

画像1
4年生になって初めてのサイラ・ゴンザレス先生による外国語学習がありました。
ネイティブな発音にたくさんの?マークを浮かべながらも耳を傾け,必死に聞き取ろうとしている姿がたくさん見られてとても良かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp