京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up35
昨日:44
総数:456233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:生活『アサガオの観察』

画像1
画像2
画像3
先週,種まきをしたアサガオの芽が出始めました。

葉っぱや茎の特徴を捉えられるように,時間をかけてゆっくりと観察しました。

『線がたくさんみえた』『葉っぱの周りが紫色に見えた』など,たくさんの特徴を捉えることが出来ました。

これからの成長がたのしみです。

1年:『掃除の様子』

画像1
6年生に掃除を教えてもらっています。

ほうきの使い方や雑巾がけのしかたなど,たくさんのことを手取り足取り教えてもらっています。

教えてもらったことを一生懸命頑張っている姿が,一段とたくましく感じます。

2学期には自分たちで掃除ができるようになれるように,たくさんのことを教えてもらおうと思います。

3年:社会見学 『将軍塚青龍殿』

画像1
 5月17日(火),涼しく心地よい風が吹く中,3年生は将軍塚に社会見学に行きました。社会科の学習で京都市の様子を調べていく中で,実際に高いところから京都市を一望できるとても良い機会となりました。後日談となりますが,ご紹介していきたいと思います。

5月19日(木)

本日は,検尿1日目でした。ご家庭での子どもたちへのお声かけ,ありがとうございました。

さて,画像は「1年生をむかえる会」の様子です。

事前に撮影していたお祝いメッセージの映像を,1年生の子どもたちが各教室(つくし学級・1年1組・1年2組)で鑑賞しました。


画像1
画像2
画像3

普段,何気なく使用しているボールですが・・・

画像1
休み時間,ボールを使って楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られます。
普段,何気なく使用しているボールですが,中間休みや昼休みの後,用務員さんが一球一球,消毒をしています。
消毒は,新型コロナウィルス感染症対策ではありますが,子どもたちには「自分の物も皆で使う物も,どちらも大切に使うこと」「感謝の気持ち」を校内で伝え続けていきたいと思います。


5月18日(水)の給食

本日の給食は,和(なごみ)献立です。

「ごはん」「たけのこのおかかに」「はくさいのみそしる」「ぎゅうにくとひじきのいために」

画像1
画像2

花の苗

新しい花の苗 画像の続きです。
画像1
画像2
画像3

花の苗

画像1
画像2
画像3
教職員で,新しい花の苗を植えています。
ペチュニア ペンタス アメリカンブルー トレニア という花です。
今後が楽しみです。

5月18日(水)

本日は,フッ化物洗口があります。

コップやハンカチ等の準備,ありがとうございます。

5年:学級活動:『係活動が光ります!』

画像1
画像2
画像3
 廊下を歩いていると,係活動で作った本の紹介カードや,消毒についてのクイズが貼ってありました。
 また,日々の生活の中でも,子どもたちが主体となって,頑張っています。
 このように,5年生では,学級問わず,学年で一体となって係活動に取り組んでいます。
 子どもたち一人一人が,キラキラ輝くながら,係活動に取り組んでいってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 つくし・1・2年春の遠足予備日
5/27 5時間授業
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp