最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:54 総数:561131 |
【5年生】身の回りの体積を測ってみよう。
算数科の学習では,「体積」の学習をしています。
身の回りにある教室や水槽などの体積を測っている様子です。 子どもたちは,「想像をはるかに超えていた!」「学習したことを活かすといろいろなものが測れるようになった!」と,楽しんで学習に臨んでいました。 【5年生】英語で自己紹介をしよう!
外国語活動の様子です。
好きな色やスポーツ,食べ物などをたずね合いました。 「What 〇〇 do you like?」と,子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。 ホクホクおいしい!新じゃがいも・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・もやしの煮びたし でした。 今日の給食室は,牛肉の香ばしいにおいがふわ〜ん!ひ口先生のおなかが,ぎゅるる〜っと鳴りました。今日の「肉じゃが」には,「新じゃがいも」をつかいました。新じゃがいもは,収穫してすぐなので,ビタミンCが多くふくまれています。 900人分のじゃがいもを切るのは,とても大変ですが,まぜるのも大変です。でも,調理員さんは「大丈夫よ〜!いっぱいお食べ〜!!」と元気いっぱいです。元気いっぱいの調理員さんがつくる給食は,とてもおいしいですね♪ りれーあそびひもひも ねんど理科だより6年「木・布・竹・紙を燃やす。」
・ろうそくが燃えると二酸化炭素が出る。
・ほかのものが燃えても二酸化炭素が出るのだろうか。 木・布・竹・紙を燃やした後の空気を調べてみました。 結果 ・どの広口びんも,石灰水が白くにごった。 まとめ ・木・布・竹・紙が燃えても,二酸化炭素が出る。 二酸化炭素を調べるには,石灰水を使うことが定着してきました。 自分や友達を大切にするためにできること1時間目に校長先生から,憲法について,人権について,平和についてのお話を聞きました。 谷川俊太郎作「へいわとせんそう」の読み聞かせから,同じ地球に生まれた同じ人間同士,互いに大切にしあって生きていきくためにできることを考えました。まず,できることは自分や身の周りにいる人を大切にすること。そのために「笑顔で挨拶をする。」「頑張るすがたを応援し合う。」ことができると子どもたちは考えていました。今日,考え話し合ったことを大切に過ごしてほしいと思います。 筆づかいに気を付けて
書写の学習で,筆使いと画の方向に気を付けて『花』という字を毛筆で書きました。子どもたちは「はらいが難しいな。」「はねるところをゆっくりやろう。」と集中して取り組んでいました。
学校のことを紹介しよう【2年生】
1年生の学校の中のことをよく知ってもらおうと,学校中の教室にポスターを作っています。どんな教室か,何をするところなのかをその担当の先生にインタビューしに行きました。初めて関わる先生もたくさんいて,緊張しましたが,うまく聞きにいけたようです。ポスターの完成が楽しみです。
サクサク!さばのたつたあげ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・だいこん葉のごまいため ・いものこ汁 でした。 さばのたつたあげは,給食室で下味をつけてから,油で揚げます。サクッと香ばしく,魚がにがてな人もチャレンジしやすかったのではないでしょうか?「なるべくあつあつを食べさせてあげたい!」と言ってなるべくギリギリまで揚げてくださる調理員さんのおかげで,「サクサクふわふわでおいしかった!」という素敵な感想をいただきました。調理員さんに感謝ですね。 |
|