最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:54 総数:561156 |
おってたてたランド
図画工作の学習の時間に,紙を折って立て,建物や自分の好きなものを作りました。
大きな画用紙を渡しただけで子どもたちからは歓声が! 半分は建物,半分は自分の好きなものを作りました。 画用紙を大きなまま使う子もいれば,小さく切っていくつも作る子,何か作ろうとちょきちょきしている間に小さくなってしまった子など,完成した作品はいろいろでしたが,みんなとても楽しそうにしていました。 みんなの作ったものを合わせて「おってたてたランド」をつくると,子どもたちは大喜びしていました。 湖や山,道などに見立てた画用紙の周りに作品をどんどん並べていきました。 自分たちの作ったランドにきゃっきゃと喜ぶ子どもたちがとってもかわいらしかったです。 【4年生】遠くまで!
体育科「遠投」では,遠くまでボールを投げることをめあてに新記録に挑戦しています。「腕を肩まであげて投げることに気を付けよう。」「ボールを投げる方向に体が向くようにしよう。」とそれぞれがめあてをもって取り組んでいます。来週の体力テスト「ソフトボール投げ」で記録をはかるので,少しでも遠くまで投げられるよう,自分のめあてを意識して取り組んでほしいと思います。
【4年生】新しい技に挑戦!
体育科「鉄棒」では,新しくできそうな技に頑張って挑戦しています。補助具を
使ったり,友達とアドバイスをし合ったりしながら活動しています。「もう少しでできそうだよ!」「足に勢いをつけたらどうかな?」とアドバイスされたことを意識しながら取り組んでいます。 理科だより5年「雨を降らせる雲」
これまで調べてきた雲と天気の関係をもとに,どのような雲が日本列島にかかったとき雨がふるのだろうかを考えました。
薄い雲ではなく,低気圧のあたりにある厚い雲がそうではないかと,考える児童が多くいました。 気象衛星の雲画像やアメダスの雨量情報ををもとに,話し合いました。 6年生 1年生へのプレゼント
来週の1年生を迎える会に向けて,1年生へのプレゼントを作っています。喜んでもらえるといいですね。
【5年生】国土の地形の様子を見てみよう
社会科の「国土の地形の特色」について学習している様子です。
立体模型を触って,気づいたことや考えたことを話し合いました。 子どもたちは,「凸凹している。」「山が多い。」「高い山が中央に集まっている。」など,気付いたことを発表していました。 地図帳とは違い,実際の凸凹に触れられることで,日本はほとんどが山地であることを実感していました。 【5年生】5年生になって初めての書写
書写の学習の様子です。今日は「草原」を書きました。
準備もテキパキ行い,慣れている様子を見ると「さすが5年生だな。」と感心します。 「『たれ』の中の部分は,文字の中心より少し右へずらす」など,ポイントを意識し,めあてを達成できよう一生懸命に取り組んでいました。 【6年】 総合の学習の時間〜SDGsを知ろう〜
地球の問題点について考えました。SDGsの取組を知り,自分の興味を持ったものについて話し合いました。これからどんな学習になっていくのか・・・楽しみです。
【6年生】精一杯いきるとは?【4年生】体力テスト〜シャトルラン〜 |
|