京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年☆国語科「きいて きいて きいてみよう」

画像1
画像2
画像3
これまで準備してきたインタビューメモをもとに,実際にメモをしました。
子どもたちに感想を聞くと,「4分がとても長く感じた」「話し手をするときに緊張して,うまく話せなかった」と言っていました。
これからメモをもとに,友達紹介をしていこうと思います。

5年☆委員会活動

委員会活動が始まりました。
今週は6年生が修学旅行ということもあり,5年生だけで活動している委員会もあります。
ドキドキしながら楽しんで活動している様子がとてもすてきです。
放送委員会の子が教室に戻ってくると,自然と拍手が起こっていました。
画像1

4年 1けたのわり算の筆算

 今回は,72÷3の計算の仕方を10の束や数え棒を使って,実際に3つ分に分けてみました。それぞれ悩みながらも一生懸命に考えることができました。
画像1画像2

3年 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」

 自分がこだわったところや工夫をしたところもカードに書きました。次の時間に作品の鑑賞会をしていきます。
画像1画像2画像3

3年 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」

画像1画像2画像3
 友達とも話し合いながら,お気に入りの場所づくりを進めました!できた作品はタブレットで写真に撮りました。

3年 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」

画像1画像2画像3
 いよいよお気に入りの場所を作っていきます!

3年 道徳「もっと調べたかったから」

 「もっと調べたかったから」の話を読み,節度ある生活について考えました。「分かっているんだけど,つい…」という気持ちは大人でもあるのではないでしょうか。子どもたちも普段の生活を振り返りながら,「分かっているんだけど,ついついやってしまった…」という体験を話してくれました。
 学習の最後には,「心のアクセル・ブレーキを上手く使うために」を考え,話し合いました。みんなが気持ちよく,安全に過ごすために心のブレーキを上手く使える人になっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「漢字の音と訓」

 漢字の「音読み」「訓読み」について学習しました。文章の中で使われている漢字が「音」「訓」のどちらの読み方をするのか,友達と話し合いながら確かめました。
画像1
画像2

3年 社会科「京都市の様子」

 新しい学習がスタートしました。この日は,京都市の地図を見ながら,石田小学校の場所を確認したり,どのようなものがあるのかを確認したりしながら,学習問題を考えました。
画像1
画像2
画像3

【2年】生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
ミニトマトの苗を観察して,ミニトマトの苗を自分の鉢に植えました。

見た目やにおい,手ざわりなどを観察してみると,細かいところの色の違いや,葉っぱや茎のザラザラした感じなどがあることが分かりました。

植えた後にたっぷりと水をあげました。これからも大事に育てていきたいです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp