京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up3
昨日:66
総数:189791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年☆集団登校

6年生が修学旅行に行っていたこともあり,この3日間,集団登校での最高学年でした。少し緊張しながら,しっかりと低学年の子たちと登校することができていました。
画像1

5年☆体育科「リレー」

リレーの学習では,減速の少ないバトンパスをして自分のチームの記録を縮めることを目指して学習を進めています。
どのチームも声をかけあい,バトンパスがとてもうまくなってきました。

画像1

6年 理科 ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
修学旅行を終え,子ども達も疲れが残る中でしたが,休むことなく元気に登校し,授業もよく頑張っていました。

どんな時でもしっかり頑張れる6年生!たのもしい姿です。

【2年】道徳「本がかりさん がんばっているね」

画像1
「本がかりさんがんばっているね」の教材を読み,クラスのみんなのためにはたらくことのすばらしさについて考えました。

お話を読み,登場人物の気持ちに寄り添うように,たくさんの意見が出てきました。
お話の中に入り込むことでより,自分事として考えられたようです。

【2年】国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
画像3
晴れた日と雨ふりの日のたんぽぽのちえを見つけました。

学習を重ねるごとに知恵やわけの見つけ方が分かるようになり,交流も活発になってきました。

自分の学びの時間とみんなの学びの時間とで考えを深めています。

3年 外国語活動「How many?」

画像1
画像2
画像3
 1から10までの数の言い方に慣れるため,じゃんけんゲームやミッシングゲームをしました。

3年 体育科「リレー」

 この日の学習では,2グループでペアになり,気付いたことを話し合いました。それを生かしてグループの時間へ!前を向き,スピードに乗ってバトンをもらえる人が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」

 この学習では,友達の話を聞いて,「知りたい!」と思ったことに合わせて質問をします。この日は,友達に知らせたい自分のことを決めました。自分の好きなものや大切にしているものなど,それぞれにたくさんの知らせたいことメモを書いていました。
画像1画像2

5年☆「ブックレンタルデー」

水曜日はブックレンタルデーです。
本を読むことが大好きな子がとても多いので,みんなでワクワクしながら学校図書館へ行きました。
今日はどんなすてきな本に出合えたかな?
また,紹介してくださいね。
画像1
画像2

5年☆音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」

「こいのぼり」の歌をきいて,聞き取ったことや感じ取ったことを交流しました。
また,歌を聴きながら手拍子することで,はずむようなリズムを感じ取っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp