![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:135 総数:711028 |
なかよし 磁石の実験![]() ![]() 鉄や木,プラスチックなど,色んなものを集めて,磁石につくかどうかを予想。 実際につくか確認しました。 同じ缶でも,スチールとアルミでは違うことに子ども達はビックリ!! 身の回りに,磁石につくものが意外にたくさんあることもわかりました。 さばのしょうが煮とトマトだご汁![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆さばのしょうが煮 ☆トマトだご汁 2日のさんまのかわり煮に続いて,今回も動画を見ながら,しっとりしたさばをおはしを使って上手に食べていました。 だご汁とは,熊本県の郷土料理で,だごとは「だんご」のことです。手作りのだんごにも汁にも,これから旬を迎えるトマトを使います。 「トマトのだんご?」「どうやってつくるのかな??」というぎもんにこたえるように給食室から調理の様子を紹介するビデオレターが。 給食室に届いたたくさんのトマトやだんごをこねる様子,次々とだんごを釜に入れていく様子に,子どもたちは興味津々でした。 「お家でも食べたい!」という声も。 是非こちらもご覧ください。 <トマトだご汁レシピ> https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000249/249708/0107tomadagojiru.pdf (京都市教育委員会事務局:過去に紹介した献立レシピより 令和元年7月分) 4年生『漢字名人への道 編』![]() ![]() ![]() 心待ちにしていた児童も多く,「100点を取るぞ!」と意気込む姿が見られました。 さあ結果はどうだったのか… テストの返却が楽しみですね。 【1年生】2年生からプレゼントをもらいました。
18日(水)の5時間目,2年生が集会を開いてくれました。最初に,2年生が作成した学校の教室ポスターを紹介してもらいました。次に,一人一人にあさがおの種のプレゼントをもらいました。朝顔の折り紙に入った種と,メッセージカードです。もらうときには,自己紹介をして,少し仲良くなれました。とっても嬉しそうな1年生。2年生のみんな,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】図画工作「ちょきちょきかざり」
図画工作で,はさみの使い方を学習しました。19日(木)は,折り紙を切って飾りを作ったり,くまやうさぎ,人など4枚続きの作品を作ったりしました。工作のりのつけかたもばっちりです。思い思いの作品ができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】『第一回漢字名人大会』編![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 調理実習2
3組でも調理実習を行いました。
安全に気を付けて,ガスコンロや包丁を取り扱っていました。 ほうれん草をゆでる時間もチームで数えている姿は微笑ましい光景でした。 普段ほうれん草が苦手な子も「自分で作ったらおいしかった」と・・・ お家でも挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写 「初めての習字」
3年生で書道セットを使って,習字の学習が始まりました。
2年生の時に,水書はやっていたのですが,墨液を使って線などを書くのは,初めてでした。 黒い墨液を使うことにみんな緊張している様子で,恐る恐るすずりに墨液を入れていました。 筆の持ち方や,姿勢など基本的なことを意識しながら,直線や曲線などを書きました。 筆圧などを変えて,線の太さを調節したりと,みんな楽しそうに頑張っていました。 来週から行うクラスもあるので,楽しみしてほしいと思います。 きれいな字が書けるように頑張っていこう。 ![]() ![]() 3年 体育 「リレー」
体育科の学習で「リレー」をやっています。
チームごとに,走順を考えたり,バトンパスの練習をしたり,話し合い・工夫しながら頑張っています。 4チームでレースをすると,白熱したレースに応援の拍手が大きくなっていました。 (コロナで声援を送れないのがとても残念です) 来週も「リレー」の学習が続きます。 子どもたち同士の,さらに白熱した試合を期待したいと思います。 ![]() ![]() 総合〜40周年記念プロジェクト〜![]() ![]() 「日本庭園!!」はもちろんのこと, 計算名人大会や漢字名人大会などの行事,生き物についてのことなど たくさんの魅力が出ました。 次の時間は,これらの魅力ある川岡東小学校について,どんなことを調べていきたいのか 考えていきます。 |
|