![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:281837 |
4年 社会見学「京都南部クリーンセンター(さすてな京都)」![]() ![]() ![]() 社会科の「住みよいくらしをささえる(くらしとごみ)」の単元学習の一環で,実際にクリーンセンターへ足を運び,京都市のごみが処理される過程と,環境への取組を学びました。 プラットホームの横のごみピットや,大きなクレーンを見てこどもたちからは驚きの声や様々なつぶやきが聞かれました。また,焼却炉では900度もの高熱でごみを焼却することや,出た灰を環境に配慮しながらどう処理していくのかなど,ごみと環境の関わりにたくさん発見のある活動になりました。 職員の方に教えていただいたことや質問したことをみんなワークシートに書ききれないくらいがんばってメモをとったり,タブレットを使って写真に収めたりしていました。帰ってさっそく資料を整理してまとめの活動を行いました。学習から身近な生活での環境への意識につながるよう,取組を進めていきたいと思います。 6年 社会『わたしたちのくらしと日本国憲法』
16日(月)の社会の学習では,「私たちのくらしと日本国憲法の三つの原則は,どのようにつながっているのだろう。」というテーマについて,調べたことを整理して自分の考えを書きました。
教科書やノートを参考にしながら,GIGA端末を使ってまとめることができました。 ![]() ![]() 6年 図画工作『わたしの大切な風景』
前回までの学習では自分自身の大切な風景をスケッチしました。
今日は,そのスケッチに絵の具を使って着色をしました。 自分のイメージにあう色を作り,塗り方を工夫して塗る姿は,さすが6年生だなと感じられる素敵な姿でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() 子どもたちはそれぞれの植木鉢に種を植え,「めっちゃうまくいった!」「幼稚園でも(種植を)やったし久しぶりやわ」と,みんな楽しそうに活動していました。どんな素敵な花が咲くか,今から楽しみです。 児童朝会(オンライン)![]() ![]() ![]() 各委員会の委員長から,今年の活動内容や豊富についての紹介がありました。オンラインでの児童朝会は本校で初の試みで,子どもたちはどこか緊張した様子もありましたが,がんばって委員会の紹介をすることができました。 画面には各学級の様子も同時に映し出され,各教室にいながら,全校児童で集まっているような臨場感もありました。コロナ禍において,今後もこういった集会の形も積極的に取り入れていきたいと思います。 6年 外国語 Unit1『This is me.』
今日の外国語はALTの先生も一緒に学習をしました。
クイズを通して,出身地やできることを尋ね合いました。 回数を重ねるごとに上手に尋ねたり,答えたりできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() R4 学校経営全体構想図R4学校経営方針5月6日(金) 憲法朝会![]() ![]() 学校長からは,日本国憲法に込められた思い,「国民主権」や「平和主義」,「基本的人権の尊重」についてのお話があり,その後各学級でそれを受けて話し合いを行いました。 憲法月間を通して,友達を大切にしたり相手を思いやる気持ちをあらためて考えるきっかけにしてもらえたらと思います。 リーダーミーティングを行いました![]() 各学年の代表委員,各委員会の委員長,まさしく花園小学校のリーダー達が集まり,学校全体の運営について報告や話し合いを行います。 第一回目は前回の委員会活動を受けて,各委員会の行事や,各教室に伝えてほしいことなどの連絡を行いました。内容を各代表委員が教室に持ち帰り,みんなに報告します。 責任のある仕事でいろいろと大変なこともありますが,1年間を通してそれぞれの成長の糧にしてもらいたいと思います。 |
|