![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:422960 |
芽が出た
4月の下旬に2年生が,トマトの種を
植木鉢に植えました。 登校するといつも気にしていました。 今日は,植木鉢からたくさんの芽が出ていました。 観察カードに記録しました。 子どもたち,嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 漢字のつくり
教科書に載っている漢字表を見て,
一生懸命漢字を探していました。 今日は,先生が 「しんにょう」や「まだれ」のつく 漢字を探してみましょう。 と声をかけると,子どもたち,見つけた感じをノートに もくもくと書き出していました。 その後の発表も意欲的でした。 ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ
4年生
算数科で折れ線グラフの読み方や書き方について学習を 始めています。 グラフは,これから社会科の学習などでもよく出てきます。 グラフからわかることから,課題を見つけ, なぜそのような変化をしたのかの要因について調べていくこと につもつながります。 子どもたち,ペアで考えを交流したり,前でしっかりと発表したりと, 意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ものの燃え方
6年生
理科「ものの燃え方」の学習を進めています。 ものが燃えるには,気体のはたらきが関係していることがわかりました。 子どもたちは,窒素,酸素,二酸化炭素の3つの気体に ものを燃やすはたらきがあるのかを調べます。 集気びんに気体と集める方法を学習し, 実際に気体を集めてみました。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 学校評価結果文字を使った式
6年生 算数科
これまで,分からない数は〇や△を使って式に表して解いてきた問題。 今日は,xやyの文字を使って立式することに挑戦しました。 これから,分からない数を文字にして,数量やその関係を表したり, 文字に数を当てはめてxなどの値を求めたりしていきます。 ![]() 耳をすまして・・・
国語科「ともだちをさがそう」
「黄色いシャツ,白いズボン,赤い風船を持った子が迷子になっています・・・」 絵を見ながら,探してほしい子の特徴を伝え合い,探し合いました。 話す人は,ゆっくり,はっきりと,みんなにしっかり聞こえるように, 聴く人は,大事なところをメモしながら,耳をすましてよく聞いていました。 「この子!」「見つけた!」 たくさん聞いて,見つけることができましたね。 ![]() ![]() ![]() 漢字の組み立て
4年生 国語科
3年生で学習した「へん」と「つくり」,おぼえているかな? 漢字を組み立てている部分は他にどんなものがあるでしょう? 上下に分かれているもの,囲んであるもの・・・ それぞれに名前がついていることもわかりました。 これから出会う漢字の中にも,たくさん見つけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 入学おめでとう会
5組 参観の時間に,入学おめでとう会をしました。
1.自己紹介:名前と好きな〇〇を伝えました。 2.演奏:リコーダー「陽気な船長」 ミュージックパッド「きらきらぼし」 練習してきた成果を聴いてもらい,たくさん拍手をもらってうれしそうな様子。 3.みんなでの手遊び「あんたがたどこさ」 おうちの人にも一緒にしてもらいました。 和やかで,あたたかい雰囲気の中,みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年参観 国語「漢字の成り立ち」![]() ![]() ![]() |
|