京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:38
総数:397384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 「あさがおのめ」

生活科の学習で,朝顔の芽を観察しました。形や模様,色や触った感じなど,熱心に観察して,絵や文で表しました。
「ちょうちょみたい。」「ハートのかたちだよ。」「元気に育ってうれしいです。」
かわいい芽が,どんなふうに大きく育っていくのか,楽しみですね。
画像1

1年 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。心のこもった出し物に,どの子も見入っていました。出してもらったクイズに答えたり,楽しいダンスにリズムをとったりして楽しみました。最後に素敵なプレゼントをもらって,今日おうちに持って帰りました。何度も取り出して読んでいましたね。大事にしてください。
画像1

スポーツの日の練習

画像1画像2
2年生のスポーツの日の練習の様子です。

移動がとてもスムーズで,ダンスものりのりでした。

算数科

画像1
1年生の算数科で,ブロックを使って数を数えました。

何がいくつあって,どちらが多いのかといったことを考えることができました。

1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会で,1組から出し物をしました。

大きな声で1年生に伝わるように発表することができました。

6年 1年生を迎える会!

画像1
6年生からは,たてわりグループみんなからのメッセージが入ったカードを渡しました。カードを貼るだけでなく,イラストや色付けなどを工夫し,1年生が喜ぶカードにしようとがんばる姿が見られました。
これからのたてわり活動,1人1人がリーダーとして頑張っていましょう。

6年 わたしの大切な風景!

画像1
自分の好きな場所を絵にしています。
思い入れがあるのか,色付けもていねいに取り組めています。
完成が楽しみです。

6年 ヨウ素液の反応は…?

画像1画像2
はっぱにでんぷんがあるかを調べる実験をしました。
火を扱う実験にも慣れてきて,準備や片付けが早くなっています。

6年 町別集会!

画像1画像2
町別集会がありました。
6年生の班長を中心に,話し合いを進めました。
時間が余ったので,ゲームもしました。
こういう機会に他学年との交流をしていきたいですね。

6年 相手の意見のよさは?

画像1画像2
国語で話し合いの単元がありました。
宿題に取り組むなら「タブレット」か「プリント」かについて,立場を明確にして意見を交換しました。
自分の意見を伝えたり,相手の意見のよさに納得したり,考えを深める様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp