京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:117
総数:552718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ようぐあそび 【2年生】

画像1画像2画像3
 ようぐあそびを行っています。
フラフープと棒を使っての活動です。

体のいろいろな部分を使って,フラフープを回したり,転がしてくぐったりしました。上手な人の動きを参考にしながら,活動しました。

リレーあそび

体育科の学習でリレー遊びをしました。
力いっぱい走り,友達を最後まで応援する姿がとても素敵でした。
ぐねぐねリレーでは,まっすぐ走ってしまう子,隣のコースへ行ってしまう子もいて,
懸命な姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2

かけがえのない命

5月の「みんなの日」に校長先生が「みんな かけがえのない命」をテーマにお話ししてくださいました。
岩倉南小学校の合言葉を知り,小学校の先生たちの笑顔のビデオを見ました。
その後,日本国憲法について学び,「へいわとせんそう」という本を読み聞かせしていただきました。
戦争はどうすればなくなるのか…
ロシアとウクライナの問題を口にする子もいて驚きました。
絵本に出てくる子どもは敵も味方もなく,同じイラストで描かれていました。
「みんな同じやん」
みんな同じなのにどうして争うんでしょうね…
子どもたちは,自分や友達を大切にするためにできることを教室で話し合いました。
自分たちにできることはどんなことでしょうね。
画像1
画像2

春の生き物

画像1
理科では,春の生き物の様子について学習しています。
学校や家のまわりで見つけたツバメの様子について話したり,これからどうなるのかを予想したりしました。これから1年間,春の生き物の様子を観察し,調べていきます。

まほうのゼリー♪

画像1画像2
 5月9日(月)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の煮びたし
 ・フルーツ寒天

 でした。
 今日は,朝からうれしそうな声が聞こえてきました。「今日の給食楽しみ〜!!ゼリー
やもん!」 給食のフルーツ寒天は,教室で配膳するドキドキわくわくの献立なのです。

 いよいよ給食が始まると,「見て!かたまった〜!」「おいしそ〜!早く食べたい!」とにっこり笑顔のみなさん。「ちゃんとかたまってよかった〜!大成功!」とほっと安心したひ口先生。

 毎日の給食が思い出ですね♪

おいしいジャガイモ

画像1
画像2
おいしいジャガイモができますように。と願いをこめて,ニジュウヤホシテントウを駆除したり,花をつんだりしています。

みーつけた!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが,学校で見つけた生き物です。みなさんも,探してみてくださいね。

晴れた日

画像1
画像2
みんなで外で運動をしました。滑り台も安全を考えて遊んでいます。鬼ごっこは,みんなですると,笑顔があふれていました。

そうじ

画像1
みんなで,どうしたら教室が,よりきれいになるか話し合いをしました。箒と雑巾の二班に分かれ,毎週交代することになりました。名前は,「ぴかぴか隊」と「がんばり隊」です。みんな一生懸命,掃除をしてくれています。

3年生校外学習

この神社に祭られている大きな石「いわくら」の見学をしました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp