京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up78
昨日:534
総数:552067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リレー遊び【2年生】

 体育の次の学習は,リレー遊びです。今日は,直線で折り返すリレーに挑戦しました。わっかのバトンが見つからなかったので,棒状のバトンを使いました。
 バトン渡しが上手になるように,チームで練習していきます。
画像1

ふしぎなたまご【2年生】

画像1画像2
 図画工作科の時間に,「ふしぎなたまご」を描いています。
まずは,たまごから何が産まれたらおもしろいかを考えました。
「さめが産まれたら。」「地球が産まれたら。」「お花畑の世界が産まれたら。」など,想像を膨らませました。そして,決めたものがうまれそうなたまごを描き上げました。
 次の図画工作科の時間にこのたまごを割りたいと思います。

【4年】ツルレイシの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生き物」の学習で,ツルレイシの種を植えました。牛乳パックの中にふわっと土を入れ,人さし指の第1関節ぐらいの深さに種を植えました。早ければ,1週間ほどで芽が出るようです。これから毎日,適度に水をあげながら育てていきたいと思います。

【4年】さくらの観察

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生き物」の学習で,さくらの観察をしました。さくらの写真を撮りながら「葉が多くなっている!」「もう,花はないね。」と4月に観察したさくらと比べて話していました。

【4年生】まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
自分だけが見つけた聞いたことも見たこともない不思議な「まぼろしの花」。子どもたち1人1人が想像を広げ,図画工作科の時間に描いています。これからどんな「まぼろしの花」が咲くのか楽しみです。

理科だより5年「雲の動きを調べる。」

天気の変化には,雲の種類や雲の動きが,関係しているらしいということが分かってきました。
そこで,雲の動きについて調べることにしました。
日本の上空では,雲はだいたい西から東へと動いていることが分かりました。
みんな,気象衛星の雲画像を真剣に見ていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】そうじ時間も真剣に

画像1
画像2
昼休みが終わるとすぐにほうきやぞうきんを持ってそうじを始めています。「そこにごみあるよ。」「ちょっとそっち持って。」と互いに声をかけ合い,協力してそうじをしています。

図書館の使い方

司書の高田先生に図書館の使い方を教えていただきました。
本の分類についてや本の探し方,片付け方など子どもたちは一生懸命聞いていました。
本も借りられるようになって大喜びの子どもたち。
たくさんの本を読み,様々な考え方や素敵な挿絵,たくさんの出会いができるといいですね。

画像1
画像2

朝顔の種の観察

2年生にもらった朝顔の種をじっくり観察して,プリントにかきました。
目,耳,鼻,手,心を使って,よーく観察しました。
色は?
さわりごこちは?
形は?
子どもたちはいろいろなものに例えて教えてくれました。
朝顔の種を植えて,毎朝欠かさず水やり中です。
早く芽が出ないかな?
画像1
画像2

【1年生】あさがおのたねをうえました。

 今週あさがおの種を植えました。みんな,気を付けることをしっかりと聞いて,取り組んでいます。自分の植木鉢にドキドキしながら土のベッドをつくり,種まきする姿がとても可愛かったです。これから朝休みに水やりをします。早く芽が出てほしいですね。余った種を持ち帰ったので,おうちでもぜひ育ててみてください!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp