![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442618 |
科学センター学習(地学)![]() ![]() ![]() セメントの原料となる石灰岩。 実際に見て,触って,特徴を見つけました。 どうやってできたのだろう・・・? 琉球石灰岩のプレートを,貝やサンゴなどと比べてじっくり観察したり,塩酸との反応を見たりして,もととなる生物(貝やサンゴ)を見分けました。 石灰岩を熱したらどうなる? 石灰岩に塩酸をかけたらどんな気体が発生する? 実験を通して,石灰岩が二酸化炭素をとじこめているということが分かりました。 46億年前 → 空気中の二酸化炭素の割合 約90% 現在 → 空気中の二酸化炭素の割合 約0.04% ということは・・・? 「石灰岩が,地球の大気を変えた!?」 目の前の石灰岩に,驚き,興奮気味の子ども達でした! 科学センター学習(物理)![]() ![]() ![]() 1.水の波 水槽の中で波をつくり,途中に板を置くと,波の行方は・・・? 2.音の波 自分の声が空気の振動によって伝わるのが見えるかな? スピーカーの音はどうやって聞こえているのだろう? 3.電磁波 リモコンで赤外線を出して,どんな条件で通すか調べてみよう! ラジオの超短波とのちがいは? 非接触ICカードの命令データ(前後左右)を組み合わせたプログラムを作って 車庫入れに挑戦! 身近にある3つの波の仕組みを,実験を通して考え感じることができました。 これらの波を活用した,暮らしを便利で豊かにするものがたくさんあります。 子ども達が使うだけでなく,創造する日が楽しみです! ソフトボール投げ![]() ソフトボール投げに挑戦しました。 円からはみ出さずに勢いをつけて・・・思い切り投げる! ボールは自分の目標距離に届いたでしょうか。 投げるだけではありますが, 「がんばれ!」と応援する声 「うまいな!」と感心する声 楽しく取り組んでいました。 朝の会
5組 朝の会では,毎日ダンスをしています。
ダンスをする曲は,その日の日直が選びます。 体を起こすために,みんなでしっかり楽しく踊りました。 ダンスの後は,読み聞かせタイム。 耳をすましてじっくりと聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() グループ合奏に挑戦♪![]() ![]() 「リボンのおどり」パート練習で自信をつけた後は, グループでの合奏に挑戦しています。 どんなイメージに仕上げたいかを話し合い,練習しています。 話し合いでは,どのグループでも活発に意見を交わす姿が見られました。 あさがお![]() ![]() ![]() あさがおの種をプランターに植えました。 小さなあさがおの種。 落とさないようにやさしくてのひらにのせている 様子が印象的でした。 水をあげました。 はやく芽がでてこないかなあ・・・と話をしていました。 声かけデー![]() 朝早くから,子どもたちの登校に付き添っていただき ありがとうございました。 子どもたちが安全に登校することができるのも, PTA,地域委員の皆さま,また,地域の皆様が, 見守ってくださっているおかげです。 また,今日は,スクールガードリーダーの方にも 登校時見守り活動をしていただきました。 集団登校の様子について,お褒めの言葉をいただきました。 朝早くからありがとうございました。 朝の登校に付き添っていただいたり,立ち当番,旗持ち当番等で 子ども達の安全を見守っていただき本当にありがとうございます。 長さ
2年生
長さの学習をしています。 長さ比べ,何cmかはかったり, cmとmmの関係を調べたり・・・。 これから,長さのたし算やひき算にもチャレンジしていきます。 ![]() ![]() ![]() 9はいくつといくつ
1年 算数の学習
かずのぶんかいについて学習をしています。 今日は,9はいくつといくつにわけることができるか 子どもたち,がんばって考えていました。 ![]() ![]() 漢字辞典を使おう
4年生
漢字辞典の使い方を学習しています。 音訓引き・部首引き・総画引きと引き方があります。 子どもたち,夢中になって辞書で調べていました。 ![]() ![]() ![]() |
|