京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up50
昨日:58
総数:484489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

研究授業

画像1
総合的な学習の時間で,より安全に過ごせるように鏡山小学校の安全計画を立てました。

生活単元 「動物園へいこう」 たいよう学級

たいよう学級の動物園への遠足では,グループに分かれて子どもたちだけで見たい動物を見て回る予定です。この日は,どの動物を見たいか意見を集めて,どんなコースで回るのか計画を立てました。,見たい動物を伝え,友だちの意見も聞きながら相談することができました。
画像1
画像2

ミニトマトの芽が出ました!

画像1
 まだ小さいですが,ミニトマトの芽が出ました。よく見ると,茎にはふわふわした毛が生えていることや,茎の色が赤紫色であることに気付いていました。これからの成長が楽しみです。

2年生 ひみつのたまご

画像1画像2
 図画工作科の学習で,自分だけの「ひみつのたまご」を考えました。まずは形・色などを考え,その後にそのたまごからどんなものが出てきたらいいかな?どんな世界が広がるかな?と考えをを膨らませました。
 自分だけのひみつ基地・大好きな食べ物・オリジナルの生き物など,子どもたちの考えはとても豊かでした。作品の完成が楽しみです。

総合「命を見つめる」

地震が起こる前に,起こった時にどんな行動をとるべきか
自分の考えを書いた後,グループで交流しました。
画像1画像2

素敵な姿が!

画像1
画像2
放課後に残って掃除をしてくれたり,トイレのスリッパを
直してくれたりする子がいます。素敵な姿が学校全体に広がって
いくといいですね!

保幼小連絡会

画像1画像2
保育園や幼稚園の先生に1年生の様子を参観しにきてもらいました。先生方は成長ぶりにびっくりされていた様子でした。子どもたちもとても喜んで張り切って学習していました。

GIGAサポートチーム

画像1
GIGAのサポートチームの方に手伝っていただき,1年生がパソコンの練習をしました。これからもどんどん取り組んでいきましょう。

今日の給食<5月18日(水)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇牛肉とひじきのいため煮
〇たけのこのおかか煮
〇春野菜のみそ汁      です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。和献立の日は,和食を味わう日なので牛乳がつきません。
 「春野菜のみそ汁」は,春が旬のキャベツ・じゃがいも・たまねぎをみそ汁の実として取り入れています。この時期に収穫されるものは,新キャベツ・新じゃがいも・新たまねぎ・と言われ,水分が多く甘みが強いのが特徴です。京北産の京北みそを使った地産地消の献立です。
 給食時間には,動画を見ながら和献立について学習しました。

 明日の給食は「高野どうふのそぼろ煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

第1回クラブ活動
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 6年修学旅行
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp