最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:77 総数:361319 |
5月2日(月)朝会校長先生からは,憲法月間である5月ということもあり,「学校のきまり」についてのお話がありました。もし学校に「学校のきまり」がないと困ってしまいます。それは,もし「学校のきまり」がなくて,みんながきまりを守らずに好き勝手なことをしていては,誰かが困ったり嫌な思いをしてしまうことも出てくるからです。そう考えると,みんなできまりを守ることはとても大切で,「学校のきまり」は,学校で過ごすみんなが楽しく安心して過ごすためにあると,考えることができます。今日のお話を聞いて,子どもたちはどんなことを考えたでしょうか? ・きまりを守ることは大切。もちろんいつもできているよ。 ・きまりを守ることは大切ってわかっているけれど,「ちょっとぐらい…」と思ってできていないこともあったなぁ…。 でしょうか?今日のお話をきっかけにして,改めて自分事として考えられるとうれしいです。そして,「きまりを守らないと,先生に叱られるから…」という理由だけではなく,「みんながみんなのことを大切に思うから」と考えて,きちんと守ることができるように,今後も取り組んでいきます。 さて,その他には,4月生まれや5月生まれのお友達の誕生日の紹介もありました。校長先生から,「4月生まれのお友達,手を挙げましょう。5月生まれのお友達,手を挙げましょう。」と言われ,各教室で手を挙げていた子どもたちは,クラスのみんなに拍手でお祝いされてうれしそうにしていました。 1年 5月の朝会廊下・特別教室にワックスをかけていただきましたピカピカの床になりました! 5年 さんさん学習 野菜の苗植え
5年生では,さんさん学習で野菜を育てています。
2年生の時に生活科で野菜作りを経験している子どもたちですが,今回は,野菜が実った後,どのようにするかも考え,育てる野菜の種類も決めました。 今日は,苗植え,種まきを行いました。ゴールデンウイーク中にどれくらい生長するか,子どもたちは楽しみにしています。 1年 図画工作科 「ひもひもねんど」
図画工作科「ひもひもねんど」の学習で,ねんどを使いました。かたまりのねんどを,ころがしてこねて丸くしたり,それを伸ばしてひもにしたりしました。自分の考えたことを,うまく表現することができました。
3年 図画工作科 きってかき出しくっつけてかきべらを使って窓をつくったり,かまくらをつくったりしていました。 最後には友達の作品をみて感想を伝えあいました。 3年 歌って音の高さをかんじとろう音楽家の学習は儀間智美先生にご指導いただいています。 子どもたちは,声を出すための体操をして,「春の小川」を歌っています。授業が終わると, 「今日も楽しかった。」 と,意欲的に学習に取り組むことができています。 5年生 家庭科 「家庭科室を探検しよう」
5年生の家庭科の学習では,家庭科室の使い方やどんな用具があるのかを学習しています。
教科書を見ながら「何に使う用具なのか」「どこに置いてあるのか」を確かめることができました。また,「清潔に保つためにどんな工夫があるかな?」と聞くと,グループで一生懸命話す姿が見られました。 今日の給食
今日の給食は,行事献立「こどもの日」でした。メニューは「麦ごはん」「牛乳」「チキンライス(具)」「ジャーマンポテト」「スープ」です。
チキンライス(具)をごはんに混ぜていただきます。ケチャップ味のチキンライスは子どもたちに大人気でした。 1年 算数 「かずとすうじ」今日は,教師が言った数字をブロックで並べたり,数字を見てブロックで並べたりしました。「左から並べるんだね!」「10はおさらが満タンになるよ。」と学習したことを再確認しながら取り組むことができました。 |
|