芽を出すマメ,出さぬマメ
山の家の前に準備した,発芽の実験の結果が出ました。どの条件では発芽して,どの条件では発芽しなかったのかを変えた条件と変えなかった条件を整理しながらまとめていけます。植物の発芽に必要な条件がだんだん絞れてきました。
【5年生】 2022-05-18 17:52 up!
きいて,きいて,きいてみよう…何を?
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,友だちへのインタビューをします。自己紹介カードから友だちが興味のありそうなことを調べて,より深い質問ができるように質問を準備していきます。「いつからしているの?」「していて大変のことは?」「うれしいことは?」「目標は?」。。。一つの答えにつないでより詳しく友だちのことや友だちの考えを知っていけそうですね。
【5年生】 2022-05-18 17:52 up!
3年 国語科 話し合い活動
「もっと知りたい,友だちのこと」の学習で,友だちに伝えたいことをスピーチし,質問や感想を伝えあいました。
自分の聞きたいことが聞けるように質問を工夫している姿がよく見られました。
【3年生】 2022-05-18 17:52 up!
3年 理科 水やり
前回の学習で植えた種に水をあげています。当番を決めて,責任をもってお世話をしています。
早く大きくなってほしいですね!
【3年生】 2022-05-18 17:52 up!
3年 国語科 もっと知りたい,友だちのこと 振り返り
話し合い活動を振り返り,どんなことが大切でなのかやもっと頑張りたかったことをグループで話し合って発表しました。
様々な場面で重要となってくる「聞く」について深く考えることができました。
【3年生】 2022-05-18 17:51 up!
比例
5年生の算数の学習で進めてきた比例の学習が終わりました。
表を使って,一方が2倍,3倍…となる時,他方が2倍,3倍…となっているかどうかを調べたり,比例の関係を使って式や図を使って問題を解いたりすることができるようになりました。
初めはうまく説明することができなくても,練習したり友達の説明を聞いたりする中でしっかり上達してきました。いよいよテストです。
【5年生】 2022-05-18 17:51 up!
デロン先生とEnglish!
5年生の外国語で,ALTのデロン先生と学習をしました。相手の好きなものをたずねたり,自分の好きなものを答えたりする言い方をたくさん言い合いました。
好きなスポーツをたずね合うときには,大きくジェスチャーも交えながらやり取りができました。
何度も口に出す中でやりとりに慣れて,友だちがどんな答えを言うのか楽しみにする様子も見られました。
【5年生】 2022-05-18 17:51 up!
3年 理科 発見!!
学校にあるレモンの木にアゲハチョウの幼中やたまごを探しに行きました。
探し出して数秒で,「あった!!」と元気な声が聞こえてきました。これから大切に成長を見守っていきます。
【3年生】 2022-05-18 17:50 up!
3年 社会科 京都市のようす
社会科で自分たちの住む地域について学習したので,次は京都市について学習しています。今までに行ったことのあるとことや,知っているところを話し合いながら,これからたくさん調べていきます。
【3年生】 2022-05-18 17:50 up!
3年 体育科 てつぼう運動
3年生では連続技を目指して練習しています。できる技をより上達させる時間と,新しい技にチャレンジする時間を作り,活動しています。
【3年生】 2022-05-18 17:50 up!