京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up33
昨日:75
総数:634408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

3年生 九九の表を使って

画像1
画像2
画像3
テストに向けて復習しました。教科書やノートを使って,今まで学習したことを振り返りながら取り組んでいました。テストが楽しみです。

1年生 こくご

「なんていえばいいのかな」

今日は職員室に入る時に「なんていえばいいのかな」を考えて実践しました。

教室に残っている子どもたちは先生役です。


「しつれいします!」

「どうぞ}

「1ねん1くみの 〇〇です」

と,元気にシミュレーションしてみました。


画像1
画像2

1年生 遊具の使い方

体育の時間に安全な遊具の使い方を確認して慎重に練習しました。

楽しく安全に怪我なく遊べるようにしっかりと練習します!!
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科 「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
 自分の気持ちをもようで表しています。

 マーブリングやスタンピングなど,いろいろな技法を駆使して,表現しています。

6年生 小学校英語

画像1
画像2
 栗陵中学校の高橋先生と一緒に学習しました。

 自分たちが好きなことや出身地などを質問し合いました。

 単元の最後には,自己紹介ができるように学習していきます。

1年生 ねんどとなかよし

ねんどを使って思い思いに好きなものを作って楽しみました。

「たこをつくったよ!」

「らーめんをつくったよ!おいそそう!」

「つよそうな,きょうりゅうがいるよ!」

と作ったものを報告し合いました!
画像1
画像2
画像3

1年生 さんすう

1年生は算数の学習で,数図ブロックを使ってならべて数を数えています。

気づいたことは積極的に話しています。
画像1
画像2

2年生 ふきのとう

画像1
画像2
国語科「ふきのとう」の学習です。くどうなおこさんの名作を上手に音読しています。

1年生 ひらがな 「し」

画像1
画像2
本格的にひらがなの書き方の学習が始まりました。鉛筆の持ち方を確かめながら,力強く書いていました。

6年生 理科 「ものの燃え方」

画像1
画像2
 ものが燃えるためにはどんな条件が必要なのか…

 実験をしながら学んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp