京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up27
昨日:75
総数:634402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

3くみ もじの学習

画像1
画像2
一人一人違った漢字の読み問題に挑戦!難しい漢字の読みにも果敢にチャレンジしていました。

4年生 How are you?

画像1
画像2
外国語の授業です。How are you?の問いかけに,表情豊かにこたえていました。英語を使ってのコミュニケーションも増えてきました。

6年生 国の政治のしくみと選挙

画像1
近年の年代別投票率から,今後自分たちがどのように政治に参加していくべきか話し合いました。2016年6月に施行された18歳選挙権。あと数年で選挙権をもつ子どもは,真剣なまなざしで授業に参加していました。

3年生 国語辞典を使おう

画像1
国語辞典の使い方の学習です。言葉の意味や使い方,漢字での書き表し方などを素早く調べられるようになりました。また,「はしら」や「つめ」などの辞典特有の言葉も覚えることができました。

1・2年生 なかよしタイム2

2年生が優しくリードして,校内を回りました。

2年生に優しくしてもらって,1年生も笑顔いっぱいでした。

来週の動物園では,仲良く一緒に活動できそうですね。
画像1
画像2
画像3

1.2年生 なかよしタイム

1年生と2年生は,なかよしグループで学校探検をしました。

まず初めに,多目的室に集合して2年生進行で自己紹介をしたり,ゲームをしたりして仲良くなってから,ミッションをしながら学校探検に出かけました。
画像1
画像2
画像3

1年生 そうじで一人一役!

1年生は今週から全員でのそうじをスタートさせました。

1人ずつ仕事を細かく割り振って,一週間同じ仕事を頑張ります。

初めての昨日は何をしたらよいか困っている人もいましたが,今日は最初から最後までやり切っていました。

早く終わったら自分で仕事を見つけたり,たくさん集めたゴミを見せてくれたり,やる気いっぱいでした。

6年生もお手伝いに来てくれています。
画像1
画像2
画像3

1年 かけっこ リレーあそび

1年生はリレーあそびの学習が始まりました。

色々な追いかけっこや鬼ごっこをして,たくさん走ってからリレーに挑戦してみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 食育 「じょうずなさかなのたべかた」(2)

魚の上手な食べ方を,模型を使って練習しました。

箸も上手に使えます。

給食の時間は,骨だけ残して上手に食べていました。

おさかな名人!!
画像1
画像2
画像3

1年生 食育「さかなのじょうずなたべかた」(1)

今日の給食の献立には「さばの生姜煮」がありました。

学活の時間に「上手な魚の食べ方」について学習しました。

給食に出てくる魚のパズルをして,魚の名前を確かめました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp