京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:59
総数:861050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

救命救急研修

画像1
画像2
画像3
 応急手当や心肺蘇生法について学び,人形を使って実際に行いました。とても勉強になりました。

救命救急研修

画像1
画像2
 教職員で,救命救急研修を行いました。西京消防署の方に来校いただき,教えてもらいました。

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
 はがきのたての長さをはかります。1cmだけでは,長さがわからない・・・。どうしたらいいんだろう・・。みんなで一生懸命考えました。

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
 魚はどれくらいの長さなのか考えました。数図ブロックを使って,「いくつ分」なのか,調べました。

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
 8は,いくつといくつなのか,数図ブロックを使って考えました。

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
 ふくろから,赤いボールが出るのかな,青いボールが出るのかな・・ワクワクしてみていた子どもたち。出てきたボールの数を数えて,いくつといくつなのか,考えました。

2年生 漢字ドリルを頑張りました

画像1
画像2
 漢字ドリルを使って,漢字の学習をしました。とても丁寧に,しっかり漢字を書くことができました。

3年生 モンシロチョウの卵はあるかな

画像1
 植木鉢に,2年生の時からキャベツを植えていました。キャベツにお水をあげることを,しっかりがんばっています。モンシロチョウの卵はないか,幼虫はいないか,注意深く観察しながら,お水を毎日あげています。

2年生 野菜に水をあげよう

画像1
画像2
 自分の鉢に野菜の苗を植えました。毎日,とても気にして見に来ています。朝からしいかりお水をあげる2年生。がんばっていました。

3年生 たねのかんさつ

画像1画像2
3年生では理科の植物の育て方の単元で「ヒマワリ」と「ホウセンカ」を育てます。
子どもたちは低学年のときにも植物は育てていますが,「理科」の教科を通して育てることは初めてです。
使い方を学習した虫眼鏡をただしく使い,たねの細かな部分までしっかり観察する様子が見られました。
どの子もよく観察して大きさ,色,形に注目してかんさつノートに記録をしていました。
来週は畑にたねまきに行きます。その前にどのようにして育って行くのか,しっかりと予想を立ててたねまきに行こうと思います。
これからどんなふうに育っていくのか子どもたちはきっとわくわく楽しみにしてくれると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 内科検診3年14:00〜
5/19 1年心電図
5/20 2年まちたんけん
5/23 内科検診1年14:00〜
5/24 2年まちたんけん
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp