京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:63
総数:299234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5月18日 Happy Days 25日目

画像1
画像2
画像3
今日は体力テストがありました。

1年ぶりの測定に子どもたちは朝からドキドキ…。

この1年間でどれだけ運動能力が伸びたのかを知れる貴重な機会でした。

みんな一生懸命,取り組みました。

真剣な様子がたくさん見られたので,今日は体力テスト特集です。

何かに全力で取り組むこともきっと今しかできないことです。

楽しみながら頑張れたので良かったですね!

たくさんの先生方ともかかわり,自分たちだけで活動しました。

時間を気にしながら,次は何をするのか考えて動く。「考動力」ですね。

宿泊学習に向けて頑張っていきましょう!

体力テスト後の疲れている時間にも学習を頑張った君たちはえらい!!

素晴らしい姿をたくさん見ることができたHappy Days 25日目でした。

明日はどんな1日になるのでしょうか…?

【給食】5月18日 なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
■ごはん
■牛肉とひじきのいため煮
■たけのこのおかか煮
■春野菜のみそ汁
でした。

今日は月に一度の和食を味わう「なごみ献立」の日。
今月は,春が旬の食べ物をふんだんに使った献立が登場しました!

「おかわりいる人!」の担任の先生の声掛けに,たくさん手が上がる姿も見られました。
和食もしっかり味わえる力がついていて,とてもうれしいです。

なごみ献立の日は,今日の給食を紹介するムービーを見ます。
「これも春が旬の食べ物なんだ…!」
と子どもたちもびっくりしながら見てくれていました。

明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

3Flower -真剣,スポーツテスト-

画像1
今日は,1・2時間目とスポーツデイがありました。

中学年になり,今年から8つの競技に取り組み,今日は4つを取り組みました。

先生方のお話をよく聞いて,素早く動くことができたと思います。
また友だちと「次こっちだよー」と声をかけあって,学年で動くことができました。
とっても素敵です🌻

ソフトボール投げでは,力を込めてボールを投げました。
遠くへ跳んだボールを回収する子どもたち,かっこいいです。

反復横跳びでは,制限時間内に俊敏に動くことができました。
長座体前屈では,体をグーッと前に伸ばし,普段使っていない筋肉を力いっぱい伸ばしました。

最後の立ち幅跳びでは,授業で練習していたことを思い出しながら前に前に跳びました。
片づけも手伝ってくれてとっても助かりました。優しい3年生,ありがとう!

今の子どもたちの体の力はこれからもっともっと伸びていきます。
これからも色々な運動に親しみをもち,どんどん成長してくださいね。

スポーツテストに疲れ切った様子がありましたが,国語「こまを楽しむ」がはじまるとすぐに切り替えて授業に取り組むことができました。
いつも本気でその姿勢に元気をもらいます。

今日はぐったりと疲れたことかと思います。
お家でゆっくり休んでくださいね。

今日も一日お疲れ様でした!

2年 和み給食でした

画像1画像2
5月18日
 本日は和み給食でした。「先生,牛乳ほしい」という声と同時に「なごみやから」と返答がきます。和み給食の時はお汁が多めにいただけます。「おいしい給食いただきます」と食欲旺盛な2年生になってきました。

2年 内科検診でした

画像1
5月18日
 内科検診がありました。内科検診では,姿勢などもあわせて学校医の先生に診ていただきました。スムーズに検診が進められたことからも「みんな,しっかり話がきけますね」と笑顔をいただきました。

2年 天までとどけ

画像1
5月18日
 体力テストでソフトボールなげと立ち幅跳びをしました。ソフトボール投げでは,上に向かって大きくなげることができました。ここから,どこまで力をつけることができるのか楽しみです。

2年 王かん つくりを したよ

画像1
5月18日
 一年生へ送る,メッセージを王冠にかきました。「去年ももらったやつやぁ」「こんな感じでつくってくれてあんやぁ」と思いを口にしていました。「丁寧に書きたいけどなぁ」という声に「その気持ちがあったらえぇやん」と笑顔が広がりました。

スポーツテスト

 今日はスポーツテストがありました。学年ごとに「ソフトボール投げ」,「立ち幅跳び」,「長座体前屈」,「反復横跳び」を行います。よい記録が出た子も多く,とても喜んでいました!
画像1

出し物準備!

画像1画像2
 1年生を迎える会の学年での出し物の練習をしました。
 6年生は歌がとても上手です。今回は「明日という大空」という曲を歌うことにしました。学校のリーダーとして1年生に「入学おめでとう」という気持ちをこめて歌います。

「すきまちゃん!」どこにいるかな?

画像1
 今日の図画工作の時間には,「すきまちゃんのすきな すきま」の単元で、それぞれ思い思いにすきまちゃんを作りました。ダンボールにモールをつけて顔を描き,出来上がりです。「どこに置こうかな?」と考えながら作りました。中には3つ4つ作っている人もいました。今日家に持ち帰りました。お家のどこかのすきまに,すきまちゃんがいるかもしれません。

 明日は,動物園に行きます。2年生と一緒にお気に入りの動物をたくさん見られるといいですね!お弁当・水筒を忘れず持って来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp