![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:42 総数:648411 |
4年生 書写「左右」![]() ![]() ![]() 筆順と字形がポイントです。 前回は簡単だったパズルが,今回はとても苦労していました。 それだけ,似た点画が多かったのでしょう。 同じ「はらい」でも,長さや曲がり具合がちがうことを意識して,集中して書くことができました。 6年生 行事「憲法月間」![]() ![]() 6年生にとっては,憲法は社会科で学習したばかり。 憲法に対する子どもたちの意識はとても高く,真剣に考えながら校長先生のお話を聞くことができました。 3つの原則のうち,特に平和主義に焦点を当てたお話でした。 平和主義の考え方から,人を大切するためには,人の話をしっかり聞くことが大切だと学びました。 自分たちにできることは何か話合うと,さすが6年生。 「意見を比べながら聞く。」 「理解しようとしながら聞く。」 「手を止めて最後まで聞く。」 など,よりよい関係を築いていけるような話の聞き方がたくさん出てきました。 さあ,大切なのは実践すること。 一人一人が意識して,相手を大切にできる話の聞き方を目指したいですね。 3年生 音楽科「どきどき,リコーダー!」![]() ![]() ![]() 楽器の作りを調べた後,いよいよ,音を出してみると・・・。 おーっ,音が出た! みんな,ドキドキでした。 3年生 算数科「たし算の筆算」![]() ![]() どのように考えて計算するといいかな。 自分の考え,友だちの考え。 話す人,聞く人。 みんなの考えがまとまっていく過程が,たまらなく気持ちよさそうです。 「5月も折返しです!」![]() ![]() ![]() 給食のサービスホールの前には,ゆめいろ学級のみんなが作った鯉のぼりが,元気に泳いでいます。 鯉のぼりは,大空を悠々と泳ぐように,大きく元気に育ってほしいという願いがこめられています。 また,鯉は,沼や池といった清流以外の場所でも生きられる丈夫な魚だそうです。 難関でも,逆境でも,がんばり抜ける強い人に成長してほしいという願いもこめられているのですね。 お昼休みは,みんな鯉のように元気に?遊んでいました。 3年生 算数科「図を使って考えよう」![]() ![]() 「問題のお話の順にかいていくから・・・」 「分からないところや,もとめるところを□にします。」 ・・・と,線分図のかき方にも慣れてきました。 ほとんどの子が,自力でかけました。 あとは,みんなで話し合いながら,細かなところまで修正していきます。 線分図をかくことで,問題の数量関係が整理できますね。 3年生 国語科「国語辞典のひみつ・・・!」![]() ![]() ![]() たくさんの言葉は,どんな順に並んでいるのかな。 「あいうえおの順やな。」 「文字数がいくつあるかに関係あるんじゃない?」 「てんてんが,つくのとつかないのちがいじゃない?」 次々に,たくさんのひみつや決まりが見つかりました。 国語辞典が気に入って,読書タイムに読む人もいました! これからどんどん使っていけそうですね。 3年生 理科「植物の育ち方,たねまき!」![]() ![]() ![]() 種から実りまでの過程を,4つの植物を比べながら育てます。 「小さいから,落とさないように気をつけて・・・。」 みんなで仲良く種まきをしました。 さあ,どんな芽が出るかな。 3年生 体育科「どんなパスをおくればいいかな・・・。」![]() ![]() ![]() ドッヂボールのように強く投げるのではなく,味方に「パス」をするんだということが分かってくると,明らかに投げ方が変わってきました。 味方が受けやすいように,考えてパスを出しています。 みんなで気持ちよく体を動かしました! 4年生 算数科「角とその大きさ」![]() ![]() 30°は,ばっちり。 200°は,どうかけばいいのかな。 180°をこえるということは・・・。 これまでの学習をいかして考えているところは,さすが4年生! |
|