![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:33 総数:698372 |
5年 1年生をむかえる会![]() ![]() 自分たちの歌ったメッセージにも興味津々。 そして1年生からのメッセージも楽しんで見させてもらいました。 5年生は高学年です。たてわり活動も始まります。6年生をサポートして,たてわり活動を,「楽しかった」「またしたい」と言ってもらえるように頑張れると良いですね。 2年 放課後学び教室開講式
本日の放課後,放課後学び教室の開講式がありました。放課後の時間に各自がどんなことをすればいいのかを考えて,目的意識をもって取り組んでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 算数タイム![]() 割り進むのですが,なかなか難しいかったようです。 そもそもの計算速度も問われてきます。 小数点の扱いも注意が必要です。 また明日も練習し,少しずつスピードアップしたいと思います。 4年 図画工作「わすれられない気持ち」![]() ![]() 6年生 仲良くしようね!
1年生を迎える会がありました。1年生が楽しく前向きに学校生活を送ってくれることをみんなで願いながら動画を見ました。その後,先日作った名札を,1年生へのメッセージを添えて渡しました。困ったときは,いや,困ってなくても6年生をいつでも頼ってください!
![]() ![]() ![]() 2年 算数 直線を引くことに挑戦しました
算数科「長さ」の学習では,ものさしを使った直線の引き方を学習しました。点を打ってからものさしを合わせるのですが,うまく調整ができず奮闘していました。何度も線を引いて,上手な直線が引けるよう頑張っていきます。
![]() ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ![]() 裁縫セットはいつ使うの?そんな子どもたちからの質問も相次ぎました。 そして今日,いよいよスタート。玉手箱のようにドキドキ,ワクワク大切そうに裁縫セットを開く様子が印象的でした。 さて,上手に使いこなして色々な作品が作り出せるかな? 4年 音楽 「歌声のひびきを感じ取ろう」
明るく元気な歌声からとても楽しい気持ちが伝わってきます!
「ターンタタン! ウン! タタタンタン! ターンタタン! ウン! タタタタタン! ウン!」 手拍子のレベルがどんどん上がってきました。次は2組に分かれて同時にやってみましょう! ![]() ![]() 4年 掃除時間
自分たちの使う場所は自分たちできれいにしよう。
みんなで手分けして時間内にピカピカにするため頑張っています! ![]() ![]() 4年 理科 「季節と生物」
ツルレイシが育てばゴーヤになる。知らない子どもたちは衝撃を受けていました。そんなツルレイシを虫眼鏡を使って詳しく観察しました。ギザギザしていたり硬かったり,絵でも言葉でもよく見ることができました。
これからクラスごとにツルレイシを育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|
|||||||