最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:88 総数:526592 |
6年 国語 地域の施設を活用しよう
6年生の国語の教科書に「地域の施設を活用しよう」という内容があります。
今回は,学校図書館の堀本先生に,図書館の使い方,どんなときに使って,便利な点はどんなことか,など“図書館を有効活用できる方法”について授業をしていただきました。 地域の図書館に行ったことはありますか? どんなときに,地域の図書館に行きますか? という質問に, 「あんまり行ったことがないから,わからない,,,」という子が多くいました。 この授業をきっかけに,調べ学習をするときや自分の知りたいこと・疑問に思ったことを調べるために,地域の図書館に足を運んでみてください!! 学校探検
生活の時間で,学校探検をしています。
どんな教室があるのかを見て回り, 教室に帰って,どんなものがあったかをたくさん発表することができました。 4年生 体育 体を動かして楽しんで
体育の様子です。
ただ走るだけでなく,瞬発力や思考力も使うようなゲームを行いました。 簡単に言うと・・・リレーをしながら〇×ゲームです! 楽しそうに競っていました。 1年 生活科の学習学校の中にはどんな部屋があるのか,みんなで考えてから探しに行きました。 音楽室ではおおきなたいこを発見,図書室にはたくさんの本がありました。 お兄さんやお姉さんの勉強していることはとても難しそうでした。 分度器を使って様々な大きさの角をかく!図書館にいきました
初めて学校図書館に行きました。
まず司書教諭から,図書館の使い方について学び, 大型絵本の読み聞かせを行いました。 その後の自由に本を読んでいい時間には, 図書館を見回り,お気に入りの本を読む姿がみられました。 曇っているときの気温の変化は?令和4年度学校経営方針授業参観6年 全国学力学習調査を行いました4月19日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。 1時間目:国語 2時間目:算数 3時間目:理科 4時間目:アンケート の予定で取り組みました。 それぞれの教科 45分間,最後まで集中して,あきらめず取り組んでいました。 |
|